「谷口さんのプレーは勉強になりました」今平世代の古田幸希が日本勢最上位 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

〜全英への道〜 ミズノオープン

  • 期間:2017年05月25日-05月28日、
  • 場所:JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)

「谷口さんのプレーは勉強になりました」今平世代の古田幸希が日本勢最上位

2017年05月28日17時15分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 C・キム -15
2 M・ヘンドリー -10
3 A・ブランド -7
4 金庚泰 -6
  W・J・リー -6
6 古田幸希 -4
  S・ノリス -4
  朴ジュンウォン -4
9 D・オー -3
  李尚熹 -3

順位の続きを見る

日本人最上位となった古田幸希

日本人最上位となった古田幸希(撮影:米山聡明)

<〜全英への道〜ミズノオープン 最終日◇28日◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(7,404ヤード・パー72)>

 上位5人が外国勢の中、先週ツアー初優勝を遂げた今平周吾と同学年の男が気を吐いた。17位タイから出た古田幸希は、7バーディ・5ボギーの“70”とスコアを2つ伸ばして、トータル4アンダー、6位タイと日本勢最上位で4日間を終えた。

【関連写真】今平周吾、池田勇太以来の初優勝完全V!勝利の女神との再タッグは??

 前半5バーディを奪って、上位4名に与えられる全英オープンが視野に入ったが、「苦手」というインコースで5つのボギーを重ねるなど3つ落とした。それでも、日本勢最上位に加えて、レギュラーツアーで自身初のトップ10入りを果たした。

全英オープンのことは全く意識していませんでした。ショットの調子が悪かったので、コースに集中していました」と振り返る。古田はフェードヒッターだが、曲がり幅の大きいスライスになっていた。昨日もホールアウト後に修正をしようと思ったが、うまくいかずにスライス球で臨んだ。「真っすぐ打てるきがしなくて。悩みはやばいです。なんでこの位置にいるのか不思議でしかない。でも逆球が出なかったので、攻めるイメージは出しやすかった」と、ケガの功名ともいうべき、スライス一辺倒が奏功した。

 東北福祉大学を卒業した古田は2014年にプロ転向し、今年でツアー3年目。今季はQT32位で出場権を獲得。関西オープンでツアー初優勝を遂げた今平とは同学年で、ジュニア時代からしのぎを削った仲間。ここ数年の今平の活躍に「彼はいい目標。ボクも追いつけるようにもっと勉強してがんばります」と刺激を受けている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」速報
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の速報はこちら
川村が出場! 「オマーンオープン」速報
川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オマーンオープン」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!