石川遼、体調不良は「咽頭炎」 前週スキップ→プロアマ欠場→本戦出場までを振り返る | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

〜全英への道〜ミズノオープン

  • 期間:2022年05月26日-05月29日、
  • 場所:JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)

石川遼、体調不良は「咽頭炎」 前週スキップ→プロアマ欠場→本戦出場までを振り返る

2022年05月26日19時31分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 T・ペク -8
2 A・クウェイル -7
3 石川遼 -6
  村上拓海 -6
5 片山晋呉 -5
  小田孔明 -5
  B・ケネディ -5
  小林伸太郎 -5
  宋永漢 -5
  池村寛世 -5

順位の続きを見る

体調が心配されていた石川遼だったが… 初日は「66」と見事な好スタート

体調が心配されていた石川遼だったが… 初日は「66」と見事な好スタート(撮影:上山敬太)

<〜全英への道〜ミズノオープン 初日◇26日◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)◇7461ヤード・パー72>

プロアマ戦を体調不良により欠場するも、無事本戦に出場することができた石川遼。初日を1イーグル・5バーディ・1ボギーの「66」でプレーし、今季最高の3位タイという好発進を決めた。体調不良の原因は「咽頭炎(いんとうえん)」と、その詳細を明らかにした。

この日はビンセント&堀川と笑顔でラウンド【写真】

前週の男子ツアー「ゴルフパートナー PRO-AM トーナメント」には出場せず、土曜日と日曜日はトレーニングとラウンドを行った。そして今週の月曜日には、千葉県で行われた海外メジャー「全米オープン」の出場権をかけた日本最終予選会に参戦し、その切符は逃したものの、1日36ホールのラウンドを完走していた。

そして火曜日は岡山県に移動。今大会の舞台であるJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部で行われた選手会の理事会に参加するのみとして、休養にあてた。「休んでいたつもりではいたけど、疲れは溜まっていたのかもしれません」と、その日の夜に喉が腫れていることに気が付いた。

翌日、まだ違和感がありながらも、プロアマ戦へ出場するため予定時間通りにコースを訪れた。「体がふらふらして、焦点も普段に比べて定まっていない感じがしました。普通のスピードで歩くことができないくらい。迷惑がかかると思ったし、プレーをするのは難しいと思いました」。レンジでウェッジを数球打つも、練習を取りやめて、JGTOのディレクターに欠場を申し出た。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら出場 海外メジャーのリーダーボード
海外女子メジャー「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」のスコア速報。
渋野日向子の一打速報はこちら!
渋野日向子の全ショット詳細を“一打速報”でチェック!
国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!