いちばん近くで松山英樹の優勝を見届けたシャウフェレ「まるでロボット、勝者に値するプレー」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

マスターズ 2021

  • 期間:2021年04月08日-04月11日、
  • 場所:オーガスタ・ナショナルGC(ジョージア州)

いちばん近くで松山英樹の優勝を見届けたシャウフェレ「まるでロボット、勝者に値するプレー」

2021年04月12日12時41分

2日間をともにした松山英樹(右)とザンダー・シャウフェレ 最後は健闘を称えあった

2日間をともにした松山英樹(右)とザンダー・シャウフェレ 最後は健闘を称えあった(撮影:GettyImages)

<マスターズ 最終日◇11日◇オーガスタ・ナショナルGC(米ジョージア州)◇7475ヤード・パー72>

決勝ラウンドの2日間をともにしたザンダー・シャウフェレ(米国)は、追い上げむなしく16番でトリプルボギーを叩き、一時は2打差まで迫った松山英樹の背中を捉えることはできなかった。トータル7アンダーの3位タイ。初メジャータイトルを逃し、大会を終えた。

ローアマ獲得から10年 松山英樹のマスターズ物語【フォトギャラリー】

序盤で苦戦しながらも、12番から4連続バーディとしたシャウフェレ。15番終了時点で、同ホールで池に打ち込みボギーとした松山に2打差と迫った。残り3ホール。16番のパー3は賭けに出た。グリーン左サイドには池があり、左のピン位置と池のあいだにはバンカー。「16番でヒデキにプレッシャーを与えたかったけど、勝利を捧げてしまった」。果敢にピンを攻めたが無情にも池につかまり万事休した。

松山も後半スコアを落としたが、ピンチから持ち直した。最後まで松山らしく戦った。そんな松山の36ホールを見続けたシャウフェレ。「ヒデキはすごい選手。彼は勝者に値するプレーをした。まるでロボットのようだ」と、正確なショット力や精神力を賞賛した。

「このオーガスタで勝つことは本当に難しい。16番のミスは自分の記憶の中にとどめておく」。松山の優勝をいちばん近くで見届けたシャウフェレ。この悔しさは、きっと次につながる。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
アジアパシフィック ダイヤモンドカップ 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー第5戦。グルーピングはこちらでチェック!
ほけんの窓口レディース 組み合わせ&スタート時間
2021年国内女子ツアー第11戦。グルーピングはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフウェアアドバイザーのハズさない春夏シャツ
ファッション性はもちろんUVカットや通気性、生地の肌触りなど機能性をウェアのスペシャリストに聞いてきました!
【知識ゼロの23歳】谷将貴アカデミーへ入門!?基礎からのゴルフレッスン
ゴルフ未経験者の僕が谷将貴プロに教わったらどれくらいのスピードで成長できるのか?目指せ100切り
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!