春高惜敗の悔いは“オーガスタで晴らす” 梶谷翼を勝利に導いたもの【青木翔コーチの目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

オーガスタナショナル女子アマチュア

  • 期間:2021年04月03日-04月03日、
  • 場所:オーガスタ・ナショナルGC(ジョージア州)

春高惜敗の悔いは“オーガスタで晴らす” 梶谷翼を勝利に導いたもの【青木翔コーチの目】

2021年04月04日13時49分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 梶谷翼 +1
2 E・ミリアッチョ +1
3 Karen Fredgaard +2
  R・ヘック +2
  I・リンドブラト +2
  P・ルサン-ブシャール +2
  E・シュピッツ +2
  R・チャン +2
9 O・メハフィ +3
10 M・スターク +4

順位の続きを見る

梶谷翼の優勝を青木翔コーチが語る!

梶谷翼の優勝を青木翔コーチが語る!(撮影:村上航)

オーガスタナショナル女子アマチュア(決勝) 最終日◇3日◇オーガスタ・ナショナルGC(米ジョージア州)◇6365ヤード・パー72>

オーガスタ・ナショナルGCの歴史に名を刻む優勝を果たした梶谷翼。2019年に創設され2回目を迎えた「オーガスタナショナル女子アマチュア」は、日本の女子高校生が制覇。大会決勝ラウンドに進んだ30人中最年少の17歳が、並み居る強豪を押しのけて快挙を果たした。

祝・オーガスタ制覇!梶谷翼のドライバーショット【連続写真】

上位勢に一歩リードを許したまま後半に入ったが、14番、15番で連続バーディ。直後、上位勢がバタバタと倒れ始めると2打のリードを持って単独首位に立った。ところが17番で自身がダブルボギー。大混戦に飲み込まれたが、最後はプレーオフに残り、見事に勝利をもぎとった。

梶谷は、渋野日向子を全英制覇に貢献、ジュニアの指導にも定評ある青木翔コーチの指導を仰いでいるが、「本当に負けず嫌いな選手です」と、梶谷の性格を説明する。ダブルボギーを打つ前、単独リーダーに立っていることは「知らなかった」と話した梶谷。「おそらくプレッシャーというよりは単純にミスだったのでしょう」と、青木も17番のダブルボギーはプレッシャーから来たものではないと話す。

梶谷自身もこのダブルボギーについては、「ミスがカバーできなかった。すごく悔しいです」と、難しいピン位置だったとはいえ、パー4での3オン3パットをものすごく悔やんだ。優勝直後、「何があっても楽しもうと思っていた」と涙ながらに振り返ったが、悔しい思いをしたくない理由が1つあった。今回の優勝は、実はリベンジの戦いでもあったと青木は明かす。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!