コース立ち入り禁止で“ぶっつけ本番”に 山路晶がトラブル乗り越え2位発進 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

コース立ち入り禁止で“ぶっつけ本番”に 山路晶がトラブル乗り越え2位発進

2021年03月04日20時30分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 西郷真央 -8
2 菊地絵理香 -5
  宮里美香 -5
  新垣比菜 -5
  田辺ひかり -5
  高橋彩華 -5
  山路晶 -5
8 上田桃子 -4
  全美貞 -4
  森田遥 -4

順位の続きを見る

飛ばし屋・山路晶 パー5でのスコアメークで好発進

飛ばし屋・山路晶 パー5でのスコアメークで好発進(撮影:米山聡明)

<ダイキンオーキッドレディス 初日◇4日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)◇6561ヤード・パー72>

主催者推薦で今大会の出場権を手にした山路晶が、トップと3打差の5アンダー・2位タイと好発進した。

美しすぎるシブコのお辞儀【初日フォト】

10番からスタートし、前半は1アンダーで折り返し。後半1番でバーディを1つ追加すると、4番パー5で最大の見せ場が訪れた。グリーンエッジまで残り218ヤードのセカンドショットで4番アイアンを握ると、フォローの風に乗った打球はグングンとピン方向へ。「いい感じに手前ではねてくれたので、寄ったかなと思いました」という手応えどおり、これがあとわずかでアルバトロスというベタピンショットとなり、楽々イーグルを奪った。

「67」と好スコアを出したが、実はぶっつけ本番で開幕を迎えた。先週の日曜日(28日)に沖縄入りした山路は、翌日にPCR検査を受けたため、まだ結果が出ていなかった火曜日は会場に入れなかった。水曜日にラウンドをする予定だったが、その日はコースに出入りしていた関係者のなかに新型コロナの陽性者がいたことが分かり、立ち入り禁止に。結局1度もラウンドできないまま、初日のティエリアに立っていた。

「一昨年にも回っていたし、コースに悪いイメージもなかったので、そこまで不安はなかったです」と話すが、もちろんアドバンテージになることではない。それでもオフに取り組んだ、スイング面の課題を克服するための下半身トレーニングや、2月に行った同級生・田中瑞希との熊本合宿で培った練習などが、ここぞの場面で結果としてあらわれた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!