逆転負けの“悔し涙”から1年 三ヶ島かな、リベンジの舞台は「楽しみ」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント

  • 期間:2019年11月01日-11月03日、
  • 場所:武蔵丘ゴルフコース(埼玉県)

逆転負けの“悔し涙”から1年 三ヶ島かな、リベンジの舞台は「楽しみ」

2019年10月30日18時19分

悔し涙から1年 一回り大きくなった三ヶ島かながリベンジの舞台へ(撮影:米山聡明)

<樋口久子 三菱電機レディス 事前情報◇30日◇武蔵丘ゴルフコース(6,585ヤード・パー72)>

悔し涙から1年。昨年大会で3位タイに入った三ヶ島かなが、リベンジを誓い武蔵丘ゴルフコースに戻ってきた。プロアマを終え、「楽しみですね」と話す表情は晴れやか。つかみかけた勝利を、再びこの地で目指す。

昨年大会 涙を流して18番グリーンを後にする三ヶ島かな【写真】

「このコースは、ショットがマネジメント通りに行ってくれるし、早いグリーンも好き。ラインのイメージも出しやすいので、好きですね」。改めてコースに好印象を抱く一日だった。プロアマでも、「狙い通り」にピンに絡むショットが何度も飛び出した。それだけに、自信も深まってくる。

この“自信”こそが、昨年タイトルを奪えなかった要因と振り返る。予選2日間を単独トップで終え、最高の位置でラスト18ホールに臨んだ。2位だった、ささきしょうこ、李知姫(韓国)との差は2打というなか逃げ切りをはかった。しかし、蓋を開けると「とにかくパットが入らなかった」と苦しい一日に。1番をバーディ発進としたものの、3、4、5番で3連続ボギー。さらにその後の13ホールもパーを並べることになり、最終的には優勝したささきに4打差をつけられた。

その記憶は、「もちろん」今も鮮明に残っている。そして、「1年かけて学ぶなかで、『なんでパットが入らなかったんだろう?』と思い返すと、自信を持つことができてなかった。去年に比べて、今年はストロークもいい。あとはどれだけ自信もって打てるかどうかですね」と、気持ちを奮い立たせながらのラウンドを続ける。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!