お茶目な笑顔のあとは… 仰天の圧倒的集中力【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

日本女子オープンゴルフ選手権

  • 期間:2019年10月03日-10月06日、
  • 場所:COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース QUEENコース(三重県)

お茶目な笑顔のあとは… 仰天の圧倒的集中力【カメラマンの景色】

2019年10月10日12時28分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 畑岡奈紗 -18
2 大里桃子 -14
  ユ・ソヨン -14
  岡山絵里 -14
5 ぺ・ヒギョン -10
  高橋彩華 -10
7 渋野日向子 -9
8 テレサ・ルー -7
9 梶谷翼 -6
  松田鈴英 -6

順位の続きを見る

あまり見ない表情からの 集中力マックスに達した岡山絵里

あまり見ない表情からの 集中力マックスに達した岡山絵里(撮影:上山敬太)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する。【日本女子オープン編】

原英莉花のウェアがスゴいことになっている!【スタンレーレディスLIVEフォト】

メジャー優勝まであと一歩に迫ったのが岡山絵里だ。「日本女子オープン」では3日目を終えて首位と3打差の単独4位。ここからの逆転勝利を狙ったが、惜しくも2位タイに終わった。

最終日はボギーが先に来たが、その後バーディを2つ奪い、迎えた9番。1オン可能なパー4でティショットを左手前のバンカーに入れると、そこから寄せにいったセカンドが7メートルにオン。カップはこぶの上の難しい状況。最後のひと転がりでカップに沈んだバーディパット直後に見せたのが、今回の写真の表情だ。撮影していた上山敬太カメラマンが振り返る。

「結構長めのバーディパットでしたが、決めた瞬間にこの表情を見せました。あまり喜怒哀楽を表に出さない岡山選手なので、とても印象的でした」(上山カメラマン)

ここで勢いをつけて最終組が9番を終えた時点で首位と2打差につけていた岡山。4日間通してもっとも難易度が高かった15番パー4では、セカンドを2メートルにつけてバーディを奪い、首位に1打差まで詰め寄った。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!