ジャンボ尾崎は18H完走 46年前の栄光に「素晴らしい顔をしてるよね」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ANAオープン

  • 期間:2019年09月12日-09月15日、
  • 場所:札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)

ジャンボ尾崎は18H完走 46年前の栄光に「素晴らしい顔をしてるよね」

2019年09月12日18時54分

大会とともに歴史を刻んできたレジェンド

大会とともに歴史を刻んできたレジェンド(撮影:佐々木啓)

<ANAオープンゴルフトーナメント 初日◇12日◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)◇7063ヤード・パー72>

大会7勝の歴史は、さかのぼること46年。ジャンボこと尾崎将司が初めて本大会を制したのは、第1回大会の1973年のことだった。今年も輪厚に登場したレジェンドは、多くのファンを引き連れてティオフ。「81」の9オーバーとなったが、2つのバーディを奪って18ホールを完走した。

【写真】ファンを前に、豪快に笑うレジェンド

会場には、歴代優勝者のパネルが飾られている。大会初優勝時のジャンボの写真も立てられており、「第1回目の写真なんて、すばらしい顔をしているよね。あんな顔していたんだな」。第1回大会から連覇を果たし、2002年に直近では最後となる優勝を挙げたのも輪厚と、本大会の歴史はジャンボなしでは語れない。「これだけ長くやっていればね。自分がやれると思う限りは、全日空は出たいよね」と、ジャンボにとっても思い入れの深い大会だ。

昨年は北海道地震の影響で大会が中止に。今年は週の初めに台風が日本列島を襲い、「今回うちの方も、台風の被害で昨日まで作業をしていた。だから練習不足。でも、こうやって再開してくれるんだからありがたいよね」と開催を喜んだ。

今季はこれが4試合目のツアー出場となるが、そのうち2試合を棄権。明日のことを聞かれると、「本当にね。頑張ってやりたいね」と豪快に笑う。ホールアウト後も多くのファンがサイン待ちの列にならんでいた。多くのファンが、今もなおレジェンドの活躍を心待ちにしている。(文・谷口愛純)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!