ジャンボ尾崎は18H完走 46年前の栄光に「素晴らしい顔をしてるよね」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ANAオープン

  • 期間:2019年09月12日-09月15日、
  • 場所:札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)

ジャンボ尾崎は18H完走 46年前の栄光に「素晴らしい顔をしてるよね」

2019年09月12日18時54分

大会とともに歴史を刻んできたレジェンド

大会とともに歴史を刻んできたレジェンド(撮影:佐々木啓)

<ANAオープンゴルフトーナメント 初日◇12日◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)◇7063ヤード・パー72>

大会7勝の歴史は、さかのぼること46年。ジャンボこと尾崎将司が初めて本大会を制したのは、第1回大会の1973年のことだった。今年も輪厚に登場したレジェンドは、多くのファンを引き連れてティオフ。「81」の9オーバーとなったが、2つのバーディを奪って18ホールを完走した。

【写真】ファンを前に、豪快に笑うレジェンド

会場には、歴代優勝者のパネルが飾られている。大会初優勝時のジャンボの写真も立てられており、「第1回目の写真なんて、すばらしい顔をしているよね。あんな顔していたんだな」。第1回大会から連覇を果たし、2002年に直近では最後となる優勝を挙げたのも輪厚と、本大会の歴史はジャンボなしでは語れない。「これだけ長くやっていればね。自分がやれると思う限りは、全日空は出たいよね」と、ジャンボにとっても思い入れの深い大会だ。

昨年は北海道地震の影響で大会が中止に。今年は週の初めに台風が日本列島を襲い、「今回うちの方も、台風の被害で昨日まで作業をしていた。だから練習不足。でも、こうやって再開してくれるんだからありがたいよね」と開催を喜んだ。

今季はこれが4試合目のツアー出場となるが、そのうち2試合を棄権。明日のことを聞かれると、「本当にね。頑張ってやりたいね」と豪快に笑う。ホールアウト後も多くのファンがサイン待ちの列にならんでいた。多くのファンが、今もなおレジェンドの活躍を心待ちにしている。(文・谷口愛純)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」ライブフォト
今週は公式戦!「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」のライブフォトをお届け!
「ANAオープン」ライブフォト
今週は北海道!男子ツアー「ANAオープン」のライブフォトはこちら
丸山茂樹出場! 「コマツオープン」リアルタイム速報
国内シニアツアー「コマツオープン」のリーダーボードを配信中!
米男ツアー「ミリタリー トリビュート at ザ・グリーンブライヤー」速報
「ミリタリー トリビュート at ザ・グリーンブライヤー」の速報はこちら
谷原・宮里が出場!「KLMオープン」速報
谷原秀人、宮里優作が出場する欧州ツアー「KLMオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!