涙からはじまった優勝劇 19歳・ほほ笑みランクン、父と果たしたシンデレラ物語 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ニッポンハムレディスクラシック

  • 期間:2019年07月11日-07月14日、
  • 場所:桂ゴルフ倶楽部(北海道)

涙からはじまった優勝劇 19歳・ほほ笑みランクン、父と果たしたシンデレラ物語

2019年07月14日17時20分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 S.ランクン -15
2 河本結 -12
  稲見萌寧 -12
4 岡山絵里 -11
  ジョン・ジェウン -11
  笠りつ子 -11
7 渋野日向子 -10
8 イ・ボミ -9
  永峰咲希 -9
  三ヶ島かな -9

順位の続きを見る

19歳S.ランクン 父と二人三脚で涙の初優勝を果たした

19歳S.ランクン 父と二人三脚で涙の初優勝を果たした(撮影:佐々木啓)

ニッポンハムレディスクラシック 最終日◇14日◇桂ゴルフ倶楽部(北海道)◇6602ヤード・パー72>

タイから来たひとりの少女の夢がかなった。これまで中国や台湾で15勝を挙げてきたが、そのどれよりも、うれしさは格別だった。最終日に5バーディを奪う逆転劇。トータル15アンダーでS.ランクン(タイ)がツアー初優勝を飾った。

父の胸に飛び込む微笑天使

実は疲れと心労がたまっていた。次週はツアーを休み、タイから親戚を呼んで観光に行く予定だった。「5週連続の出場で、疲れがたまっていた」だけでなく、はじめての国での連戦で心も体も悲鳴をあげる直前だった。前週の試合が日曜日に終わり、月曜に北海道入りしたが、疲れはピーク。様々な感情が入り混じり、キャディを務める父のスラットさんに涙ながらにこぼした。「つらい。疲れた」。

そんな19歳の娘を父は静かになだめ、勇気づけた。「来週みんなが来るから」。娘はそこで再び気持ちを入れ替えた。「親戚が5人来るんです。みんなが行きたいと言っているディズニーランドに行くにはお金がかかると思って、稼がないといけないと思っていたところだったんです。本当に優勝なんて考えていなかった。信じられない」。

若さゆえ、感情のコントロールも難しい。たびたび父には弱音をこぼしてきた。ところが今大会が始まると、予選ラウンドを首位で通過。開き直りの快進撃が始まった。スラットさんに言わせると、「3日目はがっつきすぎた」と、スコアを伸ばせずに終わったが、最終日は、「バーディを6つ獲ろう」と2人で決めてスタート。親子二人三脚で驚き半分の優勝をつかみ取った。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!