開幕戦の舞台・琉球ゴルフ倶楽部 勝負のカギとなる2つのホールは…【平瀬真由美のコース解説】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

  • 期間:2019年03月07日-03月10日、
  • 場所:琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)

開幕戦の舞台・琉球ゴルフ倶楽部 勝負のカギとなる2つのホールは…【平瀬真由美のコース解説】

2019年02月27日17時13分

琉球ゴルフ倶楽部を“知り尽くした”平瀬真由美が攻略法を解説(撮影:ALBA)

国内女子ツアーの2019年初戦となる「ダイキンオーキッドレディス」が、来週3月7日(木)に開幕する。そこで、主催のダイキン工業所属で、大会のテレビ解説も務めている平瀬真由美に舞台となる琉球ゴルフ倶楽部について解説してもらった。

昨年大会前夜祭で参加選手がドレス姿を披露 このミニスカワンピースは?【写真】

琉球ゴルフ倶楽部の特徴は大きく二つ。強い風と特有のコーライ芝です。周りに山がないシーサイドコースなので非常に風が通ります。3月上旬のこの時期は強い北風が吹く日が多く、無風の日はほぼないと言っていいくらい。風向きがコース内でグルグル回るという傾向は少ないですが、風への対処は絶対に求められます。

もちろん、昨年大会の2日目、4日目のように、ほぼ無風という状況もないことはないですし、おととしの最終日のように突然風向きが通常と逆になることもあります。ただし、まずはベースとなる向きの強い風に負けないようにすることが第一でしょう。

もう一つの名物といえばコーライ芝ですね。芝目が強く、ショートパットでも弱く打ち出せば止まったり、切れてしまうのはもちろんですが、地盤やグリーンが硬いので転がるときはスッーと転がるのも厄介です。例えば2番ホールはフォローの風が吹くので2打目地点で握るのはショートアイアンになりますが、突っ込み過ぎると転がって奥にこぼれてしまいます。とはいえ、このホールは砲台グリーンなので距離が足りないと手前にこぼれる。こういったホールでしっかりとパー以上を拾えるか。キーホールですね。

芝質が難しいのはグリーンだけではありません。ラフにはコーライ芝にティフトンが混じっていて、クラブの抜けが悪く狙った球を打ちづらい。フェアウェイも同じ芝質ですから、根っこがしっかりしているので、打ち方によっては引っかかってしまう。琉球ゴルフ倶楽部は全面コーライ芝。この辺りが同じグリーンがコーライ芝の川奈ホテルゴルフコース(フジサンケイレディスクラシック開催コース)や宮崎カントリークラブ(LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ開催コース)とは違う難しさがある点です。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!