石川遼、会心のバーディ締め 国内2連戦に臨む松山英樹との“対戦”に向け「自分もいい状態にしたい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

マイナビABCチャンピオンシップ

  • 期間:2018年10月25日-10月28日、
  • 場所:ABCゴルフ倶楽部(兵庫県)

石川遼、会心のバーディ締め 国内2連戦に臨む松山英樹との“対戦”に向け「自分もいい状態にしたい」

2018年10月28日14時22分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 木下裕太 -15
2 川村昌弘 -15
3 H・W・リュー -12
4 今平周吾 -10
  藤本佳則 -10
6 B・ジョーンズ -8
  比嘉一貴 -8
  小田孔明 -8
  A・キュー -8
10 姜庚男 -7

順位の続きを見る

同級生の松山英樹との対決を心待ちにする石川遼

同級生の松山英樹との対決を心待ちにする石川遼(撮影:鈴木祥)

マイナビABCチャンピオンシップ 最終日◇28日◇ABCゴルフ倶楽部・兵庫県(7217ヤード・パー72)>

トータル3オーバー・55位タイで最終日を迎えた石川遼は、この日3バーディ・2ボギーの「71」。トータル2オーバーで4日間の戦いを終えた。

【写真】石川遼が8年間使うパターのグリップはこんな感じ

この日は、パープレーで迎えた最終18番で、「最高。気持ちよかったです」と自画自賛のショットを披露。ティショットを左のバンカーに入れたものの、そこから果敢に池越えの2オンを狙った。残り215ヤードから2Iを振り抜くと、フェードボールがピン右2.5mにピタリ。その後のイーグルパットは外したものの、きっちりとバーディで締め、前日池ポチャを味わったホールで“リベンジ”を果たした。

今大会の課題に挙げたのが、予選ラウンドの戦い方。「木、金曜日と集中力を欠き、マネジメントのミスなどがあった。1日2打ずつミスをして、それがスコアに響いた」と反省を口にした。「この4打で3日目以降の戦い方やプレーすべてが変わってくる。来週も難しいコースでマネジメントが重要。そのためにもクオリティの高いショットを打たないと」と来週の「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」(PGMゴルフリゾート沖縄)に向けての気持ちを口にした。

今後のトーナメントには“楽しみ”も待っている。「三井住友VISA太平洋マスターズ 」(11月8日開幕、静岡県・太平洋C御殿場C)、「ダンロップフェニックス」(11月15日開幕、宮崎県・フェニックスCC)には松山英樹の出場が決定しているが、「英樹が出てくれるのは、いちファンとしてはありがたいし、選手としては戦いたい」と、これが大きな刺激になっている。「自分もいい状態にしたうえで英樹と回れるように頑張りたい」。同級生とのコース上での再会を楽しみにする。(文・間宮輝憲)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦 成績表はこちら
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」の成績表はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!