47位の松山英樹、会心イーグル後に失速「もったいなかった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ファーマーズ・インシュランス・オープン

  • 期間:2017年01月26日-01月29日、
  • 場所:トーリーパインズGC(カリフォルニア)

47位の松山英樹、会心イーグル後に失速「もったいなかった」

2017年01月27日10時16分

難しいサウスを1アンダーで回った松山 明日はノースコースを回る

難しいサウスを1アンダーで回った松山 明日はノースコースを回る(撮影:岩本芳弘)

ファーマーズ・インシュランス・オープン 初日◇26日◇トリーパインズGC(サウスコース7,698ヤード、ノースコース7,258ヤード・共にパー72)>

サウスコースをラウンドした松山英樹は1イーグル・2バーディ・3ボギーの“71”、1アンダーの47位タイで初日を終えた。6番、9番とバーディ、後半13番ではイーグルといずれもパー5でスコアを伸ばすも、終盤3ボギーを叩いて失速。「午前中はパターは入らなかったけど良いプレーができていた。後半になってショットが乱れたときになかなか踏ん張れなかった」と唇をかんだ。

タイガー・ウッズが帰ってきた!熱狂のフォトギャラリー

2アンダーとして迎えた13番パー5では、約236ヤードを1.5メートルにつけてイーグルを奪って一気に4アンダーとして上位に顔を出した。厳しい松山も「良いイーグルが獲れた」と評価した1打で勢いづくかと思われたが、終盤に苦しんだ。14番はセカンドをバンカーに入れるもパーをセーブしたが、15番ではティショットを右に曲げてボギー。16番パー3でもグリーン左ラフに入れたティショットをリカバリーできず連続ボギーとした。

最終18番パー5は3打目でピン右4メートルにつけるも、惜しいバーディパットから返しを外してボギーフィニッシュ。「返しはミスパット。ミスが最後に出てしまったのでもったいなかった。きょうはグリーンもソフトでスパイクマークも多かったので、そういうとこらへんで難しかった」。気まぐれなコロがりをするポワナ芝のグリーンにも手を焼いた。

明日はスコアの出やすいノースコースを回る。「ノースのほうがスコアが出ている印象があるので、あしたはやっぱりスコアを伸ばさないといけないと思う。自分がもっと良い状態でプレーできればスコアはついてくると思う。それに向けてしっかり調整したい」と語って気持ちを切り替えた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!