岩田寛が語った本音 松山と共に輝いたジャパニーズ・ウィーク【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

サンダーソンファームズ選手権

  • 期間:2016年10月27日-10月30日、
  • 場所:カントリークラブ・オブ・ジャクソン(ミシシッピ)

岩田寛が語った本音 松山と共に輝いたジャパニーズ・ウィーク【舩越園子コラム】

2016年10月31日12時01分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 C・グリブル -20
2 C・カーク -16
  L・リスト -16
  グレッグ・オーウェン -16
5 L・グローバー -15
  岩田寛 -15
  X・シャウフェレ -15
8 G・デラート -13
  G・マレー -13
  ノ・スンヨル -13

順位の続きを見る

松山英樹との同週優勝…なんて夢も見せてくれた岩田寛 次戦への出場権も手にした

松山英樹との同週優勝…なんて夢も見せてくれた岩田寛 次戦への出場権も手にした(撮影:GettyImages)

松山英樹が上海で世界選手権シリーズのHSBCチャンピオンズを圧勝した一方で、米国では同週開催のサンダーソン・ファームズ選手権が開催され、岩田寛が首位に3打差で最終日を迎えた。

松山英樹の優勝決定の瞬間 ハイライトムービー配信中

後半、次々にバーディを奪い、「14番で一瞬並んだと思った。(優勝は)あるかなと思った」という展開。だが、終盤の4ホールはティショットが乱れ、すべてパーどまり。首位との差は広がり、岩田は5位に終わった。

昨季をフェデックスカップランク146位で終えた岩田にとっては「久々の優勝争いだった」。優勝争いに絡んだのみならず、「ここ2年ぐらい良くないのが続いた」という彼のゴルフが「今週は良かった」と言い切れる内容だったことが、彼の表情を明るくしていた。

辛くもパーをセーブした上がり4ホールは「今までの僕の人生がああいう感じなんで」と自嘲気味なジョークも口にしていたが、この日の岩田の笑顔は、昨秋に彼が米ツアー出場権を初めて獲得したとき以上に晴れやかだったように思う。

技術や肉体、ゲームの構成の何かが変わったということではなく、岩田自身の心の持ちようが少しだけ変わったのだと思う。無理にポジティブになろうとするのではなく、とても自然に前向きになれている様子。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」速報
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の速報はこちら
川村が出場! 「オマーンオープン」速報
川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オマーンオープン」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!