カナダの代わりにベネズエラの悲願【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

RBCカナディアン・オープン

  • 期間:2016年07月21日-07月24日、
  • 場所:グレン・アビーGC(カナダ)

カナダの代わりにベネズエラの悲願【舩越園子コラム】

2016年07月25日12時13分

最終日に驚異の追い上げで優勝を果たしたベガス、31歳のベネズエラ人の快進撃はこれからも続いていく

最終日に驚異の追い上げで優勝を果たしたベガス、31歳のベネズエラ人の快進撃はこれからも続いていく(撮影:GettyImages)

 カナディアンオープン最終日。大観衆が例年以上に興奮気味だった理由は、おそらく2つほどあったのだと思う。

開幕まであとわずか!リオ五輪日本代表ユニフォーム 

 まず1つは、リオ五輪が近づいてきたこと。ゴルフが最後に五輪で競われた112年前、米国セントルイスで開催された1904年大会で金メダルを獲得したのはカナダ人だった。同大会にエントリーしたのは米国人74人、カナダ人3人。そして毎日36ホールの個人マッチというタフな戦いを最後まで勝ち抜いたのが、名前からしてタフそうなカナダ人、ジョージ・ライオンだった。

 そして今年。「カナダ人はゴルフの金メダルが再びカナダのものになることを切望している」と教えてくれたのは、先週の全英オープン会場で出会ったPGAツアー・カナダのオフィシャルだった。

 カナダの五輪代表選手はグラハム・デラエとデビッド・ハーンだが「2人とも世界ランキングは低迷していて全英には出場できず、グラハムは今、チッピング・イップスに苦しんでいる。それでも2人ともリオに行くし、国民も2人を応援している。なにしろカナダはゴルフシーズンとホッケーシーズンの2つだけで1年が構成されている国だからね」とオフィシャルは笑いながら説明してくれた。

 カナダが誇る金メダリストのライオンは、カナディアンアマ8勝、全米アマでは2位。そして、このカナディアンオープンでも勝利を挙げて金メダルに母国のナショナルオープンタイトルを加えようと必死だったそうだが、ついに優勝は叶わず、2位どまりとなった。
そのライオンの悲願を代わりに達成するかもしれないカナダ人アマチュアが今大会に彗星のように現れたことが観衆を興奮させていたもう1つの理由だった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!