石川遼、妹と初タッグはイーブンパー39位「怪我は最小限」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ダンロップフェニックストーナメント

  • 期間:2014年11月20日-11月23日、
  • 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎県)

石川遼、妹と初タッグはイーブンパー39位「怪我は最小限」

2014年11月20日19時02分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 稲森佑貴 -7
2 B・ジョーンズ -6
3 小田孔明 -5
4 C・ストラウド -4
  川村昌弘 -4
  山下和宏 -4
  I・H・ホ -4
  中嶋常幸 -4
  S・コンラン -4
  正岡竜二 -4

順位の続きを見る

「会話をしながら楽しくやれました」という石川

「会話をしながら楽しくやれました」という石川(撮影:米山聡明)

<ダンロップフェニックス 初日◇20日◇フェニックスカントリークラブ(7,027ヤード・パー71)>

 妹の葉子さんをキャディに伴って初日のティオフを迎えた石川遼。2年ぶりの大会初日は2バーディ・2ボギー“71”のイーブンパー39位タイで滑り出した。

石川遼、苦手フェニックス攻略へ ジャンボからアドバイスも

 INの前半は耐える展開。10番でドライバーで放ったティショットを右ラフに曲げてボギースタートとなると、チャンスを決めきれない我慢の展開が続いた。16番で手前7メートルを沈めてこの日初バーディを奪うも、直後の17番パー3でティショットをグリーン左に外してボギー。我慢を続けたままバックナインを迎えた。

 それでも、後半は4番ウッドでの低く抑えたフェードボールのティショットを多用しながらコースをマネジメント。「日本ツアーではほとんど使わないショットだけど、アメリカでは毎週のように使っている。得意なショット」と300ヤード近い飛距離と正確性を両立しながら確実にフェアウェイをとらえて、大崩れすることなく初日を終了。「怪我は最小限に抑えられた」と難コースを相手にまずは納得のステップを踏んだ。

 初となる妹とのタッグには「余裕のある範囲内でやろうと思っていた」と、通常はキャディが行うバンカーならしやボール拭きなど石川自らが積極的に動いた。それでも、それをストレスに感じることなくスムーズに競技は進行。「バッグを担いでくれているだけでありがたい。会話をしながら楽しくやれました」と兄妹でのラウンドによるリラックス効果も大きかった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。