石川遼が謝罪会見で涙 自主隔離期間中の違反行動に「自覚に欠ける行動だった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

カシオワールドオープン

  • 期間:2021年11月25日-11月28日、
  • 場所:Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)

石川遼が謝罪会見で涙 自主隔離期間中の違反行動に「自覚に欠ける行動だった」

2021年11月24日11時36分

石川遼が公の場で謝罪(撮影:鈴木祥)

米下部ツアーの予選会挑戦から帰国した際の自主隔離期間中の行動に問題があったとして、日本ゴルフツアー機構(JGTO)から1カ月間の出場停止処分を受けている石川遼が、24日、会見を開いた。

衝撃の1シーン 石川遼のクラブが真っ二に…【写真】

冒頭、深々と頭を下げた石川。「この度わたくし石川遼がとった行動において、応援してくれる皆様、JGTOの皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と、神妙な面持ちで話した。

帰国後の自主隔離先として千葉県内のゴルフ場を登録した石川は、そこで一般客も利用する施設を利用したという内容が、11月8日午前に写真週刊誌『FLASH』の電子版で、さらに9日発売の誌面でも同様に報じられた。同9日、石川は事務所を通じてお詫びの声明を発表。その後、JGTO、ジャパンゴルフツアー選手会の副会長職を辞任する意向を表明した。

10日にはJGTOの青木功会長、選手会長の時松隆光、選手会副会長兼事務局長の池田勇太も会見を行ったが、違反行動についての詳細は発表されず。今回あらためて石川の口から詳細が明かされた。

「まずゴルフの練習を行っていたことは事実ですし、自分の大きな勘違いの部分としては、コーチと2人でアメリカに行って行動をともにしていたので、その2人であれば帰国後一緒に食事をしてもいいと思い込んでいました。練習をしていたことも、過去にそのような措置を受けたことがありました。今年の頭だと記憶しているんですけども、その時と混同してしまっていた。このような形であればルールを守れていると思って、細かいルールを確認せずに、自覚に欠ける行動だったと反省しております」

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!