原英莉花は上がりきる前に切り返して“しなり”MAX! 「右肩の高さが私のトップです」【ゴルフの飛距離アップ】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

原英莉花は上がりきる前に切り返して“しなり”MAX! 「右肩の高さが私のトップです」【ゴルフの飛距離アップ】

2021年02月16日15時00分

原英莉花は手元が右肩の高さに上がった時点で切り返しをスタート 手元が上がりきったときには下半身は左に移動している

 

原英莉花は手元が右肩の高さに上がった時点で切り返しをスタート 手元が上がりきったときには下半身は左に移動している(撮影:上山敬太)

原英莉花は昨年、「日本女子オープン」と「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」で国内メジャー2冠を達成し、大きく飛躍を遂げた。原といえば、173センチの長い手足を生かした豪快なドライバーショットが持ち味。飛距離アップのポイントは、早く切り返してタメを作り、シャフトをしならせることだった。

原英莉花の豪快ドライバーショットを2方向から【連続写真】

早く切り返すとはどういうことなのか? 原の背面からの連続写真を右から順番に見てみると、手元が一番高く上がっているときは、下半身はもう左に動き始めていることがわかる。

「バックスイングで手元が右肩あたりに上がったところが私のトップ。その時点で下半身から切り返すことを意識しています。そうすれば、上半身と下半身のネジレが大きくなり、『タメ』を作れますし、よりシャフトをしならせることができるんです。クラブを大きく上げてから切り返すと、本当に振り遅れてしまいます」

実際、一番左の写真を見てみると、手元が腰の高さまで下りてきているのに、クラブヘッドはまだ頭よりも左にある。この大きなタメとシャフトのしなりを、インパクトで一気に解放することで、ビッグドライブを生み出しているのだ。

次に切り返しのコツを聞いてみよう。「手元が右肩の高さに上がったら、“おヘソ”を左にズラす意識です。ここで前傾角度が起きてしまうと振り遅れのミスが出るので、お腹を丸めるイメージで切り返すようにしています。グッとお腹に力が入るので、上体が伸び上がりにくくなるんです」。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!