物は言いよう 大切なのはファンへの気遣い【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

物は言いよう 大切なのはファンへの気遣い【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2020年09月29日19時00分

ファンへ発信するメッセージとしては、いい方が…

 

ファンへ発信するメッセージとしては、いい方が…

プロスポーツを支えているのは誰か。“演者”であるアスリートなしに成り立たないのはいうまでもないが、大きな下支えとなるのは、いうまでもなくファンの存在だ。これを忘れていては将来はない。

日本ナンバー1 畑岡奈紗のドライバースイング【連続写真】

新型コロナウイルス感染拡大という非常事態により「その防止」という言葉が、非常に便利に使われている。「感染拡大防止のための営業自粛要請」はその最たるもの。プロスポーツやエンターテインメントの世界でも「感染拡大防止」を理由にイベントの自粛を強いられ、徐々にそれが緩和されてはきたものの、まだまだ制約の多い状態が続いている。

プロゴルフツアーにおいても、シニアなど一部を除いて無観客が続いている。感染防止のため、というのがそれぞれの理由。深掘りすれば、主催者が日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)ではない試合がほとんどで、それぞれの企業である仕組みである以上、よほどツアーが働きかけない限り、年内はこの状態が続くのだろう。

そんな中、9月25日のJLPGAオフィシャルウエブサイトで出した文書は、あまりにもファン心理をわかっていないものだといわざるを得ない。

「ファンの皆さまへ コロナウイルス感染拡大防止のため、JLPGAトーナメントは現在、無観客で開催しています。この趣旨をご理解いただき、沿道・宿泊施設等で、選手に対してサインを求める行為などもご遠慮ください。また、会場周辺及び沿道での選手応援は、近隣住民の方々のご迷惑になりますのでご遠慮ください」

おすすめコンテンツ

男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!