「悪いところ見当たらない」遼、足踏みも納得のゴルフで12位タイ | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本プロ日清カップ

  • 期間:2011年05月12日-05月15日、
  • 場所:小野東洋ゴルフ倶楽部(兵庫県)

「悪いところ見当たらない」遼、足踏みも納得のゴルフで12位タイ

2011年05月15日17時34分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 河井博大 -9
2 べ・サンムン -7
3 金庚泰 -4
  松村道央 -4
5 P・マークセン -1
  池田勇太 -1
7 キム・デヒュン 0
  藤田寛之 0
  丸山大輔 0
10 金度勲 +1

順位の続きを見る

12位タイに終わったが次につながると石川は確信

12位タイに終わったが次につながると石川は確信(撮影:米山聡明)

<日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯 最終日>◇15日◇小野東洋ゴルフ倶楽部(7,158ヤード・パー71)

 「噛み合わない1週間でした」その言葉を象徴するようなラウンドで、石川遼の「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」はトータル2オーバーの12位タイ幕を閉じた。

「石川遼1打速報」で全ストロークを振り返る

 首位とは9打差でスタートした石川は、2つのパー5でバーディを奪いまずまずの立ち上がりをみせる。しかし、その後はショット、アプローチ、パターが噛み合わず結局最後までスコアカード通りのプレーで足踏み。マッスルバックに変えたアイアンショットは度々光るものを見せたが、5メートル以内のチャンスがことごとく決まらず。この日投入したL字タイプのエースパターもチャージを演出することが出来なかった。

 それでも、ホールアウト後の石川の表情は明るかった。「悪いところは特に見当たらないですね。1日もスッキリ出来る日がなかったけど、12位タイですから。ゴルフの底上げが出来てきた。この順位で上がれたことはすごく意義があると思います」こだわりを見せるバーディ数が少なく不満は残るが、3日目の4連続以外はピンチの場面でもボギーを叩かない粘り強さを見せて上位でプレーを終えられたことに、満足といった様子だ。

 さらに、今大会では実戦初投入のマッスルバックアイアンへの手応えを感じたのも収穫だ。「平均で5ヤードくらい飛距離が伸びていた。一番手下のクラブを使えると全然違ってくると思う」距離に対してより短いクラブを使うことが出来れば、硬いグリーンでもスピンを効かせた球を上から落としてデッドにピンを攻めることが出来る。攻めのゴルフを身上とする石川らしいプレーにはうってつけのクラブだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!