濱田茉優が新ルールで女子ツアー初の失格 佐伯三貴は「いい選手だからこそ確認した」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

濱田茉優が新ルールで女子ツアー初の失格 佐伯三貴は「いい選手だからこそ確認した」

2019年03月08日18時31分

濱田の失格について、同伴競技者2人が語る

濱田の失格について、同伴競技者2人が語る(撮影:村上航)

<ダイキンオーキッドレディス 2日目◇8日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)◇6514ヤード・パー72>

1月1日から施行された新ルールで国内女子ツアー初の失格者が出てしまった。「ダイキンオーキッドレディス」2日目、濱田茉優が球の捜索時間の短縮から発生するルール誤認で、誤球に抵触する違反で失格となった。

試合の模様を写真でプレーバック【写真】

濱田は11番ホールでセカンドショットを右に曲げてしまう。球が見つからず、2打目地点に戻ろうとした際にボールが発見された。ところがその時点ですでに捜索時間が3分以上※経過しており、紛失球の扱いとしなければならないところ、そのボールを打ってしまった。結果的にこれが誤球となり、そのことをアテスト時に確認、失格に。「3分以上探してはいけないことは分かっていました。自分は時間を計っていなかったので、ボールが見つかったときに“プレーできるかな”と思ってしまいました」とコメントしている。

この失格に対し、アテスト時に濱田に確認したという同伴競技者の佐伯三貴は「私のキャディさんが(時間を)計っていた。3分経って戻る途中だったので私も言えば良かったですが…」と前置きした上で、「茉優ちゃんは今もいい選手ですし、将来はもっといい選手になると思う。だから、そういうのは私の中ではして欲しくなかったので、本人に確認しました。その時に言ってあげるのが一番良かったのかもしれませんが“後は本人に任せる”といいました」と話した。濱田にとって、佐伯は常々「尊敬している選手」に挙げる存在で、佐伯からすれば普段から面倒を見ている立場だからこそ、ホールアウト後にしっかり確認したようだ。

同じく同伴競技者のペ・ヒギョン(韓国)は「みんな時間が3分経っていたのは分かっていたと思います。戻るときにボランティアさんが“ボールありました”って言って、濱田さんがそのボールを打ってしまったので、三貴さんと大丈夫かなぁと話していました。探していて見つかっちゃったからこそ、慌てて打ってしまったのだと思います。同伴競技者としても残念です」と話した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!