「感覚でやっていた」パットを理論的に見直し “武器”を取り戻した香妻琴乃が優勝圏内に浮上 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

CAT Ladies

  • 期間:2018年08月17日-08月19日、
  • 場所:大箱根カントリークラブ(神奈川県)

「感覚でやっていた」パットを理論的に見直し “武器”を取り戻した香妻琴乃が優勝圏内に浮上

2018年08月18日19時01分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 大里桃子 -10
2 ささきしょうこ -7
  森田遥 -7
4 飯島茜 -6
  サイ・ペイイン -6
  香妻琴乃 -6
  堀琴音 -6
  権藤可恋 -6
9 松森彩夏 -5
  高橋彩華 -5

順位の続きを見る

4年前のパット女王・香妻琴乃が復活!?

4年前のパット女王・香妻琴乃が復活!?(撮影:上山敬太)

CAT Ladies 2日目◇18日◇大箱根カントリークラブ(6,704ヤード・パー73)>

2アンダー・23位タイからスタートした香妻琴乃が、6バーディ・2ボギーの「69」でラウンド。トータル6アンダーまで伸ばし、順位も4位タイと大きく上げ、優勝争いに名乗りを挙げた。

【写真】香妻琴乃とじゃんけん大会?

1番からスタートした香妻は、「ショットもパットも良かった」と話した前半で4つスコアを伸ばした。後半に入ると、「(体が)左を向きすぎていたと思う」とショットに乱れたが出たものの、2バーディ・2ボギーのパープレーでまとめ、今季レギュラーツアーで初となる60台をマーク。出場6試合ぶりの予選通過を果たした。

ここまで、パットに悩んでいた香妻。2014年シーズンには平均パット数(パーオンホールのパット数)でツアー1位を記録したこともあるが、今は「ショートパットもタッチが合わず、自信を持って打てなくなった」とグリーン上での輝きを失っていた。

そんな現状を打破するため向かったのが、恵比寿にあるレッスンスタジオだった。「東浩子ちゃんが行って、パットが良くなったと聞いて行きました。それがいい方向に出ました」とこの打開策が奏功した。「これまでは感覚でやっていた」というパットを理論的に一から分析。動画での確認や、パットを数値化することなどから「アドレス時のボールが遠い」、「スイングスピードが遅い」という問題点が浮上した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!