【第4回】小祝さくらの“ザ・レッスン” 高弾道ドローで飛ばす安定ドライバー#3「右耳の後ろから手元を下ろす」 | 人気女子プロの “ザ・レッスン”

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【第4回】小祝さくらの“ザ・レッスン” 高弾道ドローで飛ばす安定ドライバー#3「右耳の後ろから手元を下ろす」

再現性の高いスイングで安定したショットを打つには、トップからの切り返しも重要。ここで打ち急いでしまうと、手元が外から下りてきたり間のない切り返しになってスイングは安定しない。体が開かず左に乗った力強いインパクトを迎えるために、小祝が気をつけているポイントを聞いた。

2021年09月17日

左ワキ腹を開かずインパクトを迎える

 
右股関節が入ったトップをつくれたら、左サイドに乗って体の正面でインパクトを迎えたい。そのためには切り返しの間と手元の動きが重要になる
パワーをため込んだ右股関節が入った深いトップがつくれても、切り返しで打ち急ぐと手だけを使って下ろすことになり、つかまったボールは打てません。切り返しで一瞬の間をつくり、手元を正しい軌道で振り下ろしてください。
右手で耳たぶをつかんだところよりも、後ろ側から手元を下ろすのが正しい軌道。耳たぶをつかんだところより前から下ろすと、アウトサイドイン軌道になり上体が突っ込みやすく体が開いたインパクトになる
ダウンスイングで手元は右耳よりも後ろ側から下りてくるのが正しい軌道です。右耳より前から下りてくると、アウトサイドイン軌道になって体が開いたインパクトになります。右耳より後ろ側から下ろすことで、手元が最短距離を下りてきて左ワキ腹が開かずインパクトを迎えることができます。また切り返しでは、一瞬の間をつくることも重要です。トップをつくったら、骨盤を意識して下から動き始めてください。気が急くと、手元から下ろしてインパクトを合わせようとします。すると手元が外回りをして、体が開いてインパクトを迎えることになります。フェースのヒール側に当たりやすく、力のないスライス球が出るので気をつけましょう。
骨盤を意識して下から動いて切り返したら、右耳よりも後ろから手元を下ろす。手元が最短距離を下りてきて左ワキ腹が開かず、つかまった力強いボールが打てる

左ヒザが伸びると上体が起き上がりやすい

最近、左ヒザを伸ばしてジャンプするようにインパクトを迎える選手を見かけるようになりました。確かに大きなパワーをボールに伝えられるかもしれませんが、体が開いて伸びきってしまったら、手元が浮いてインパクトのタイミングがズレやすくなります。すると方向性を保つことが難しくなるでしょうし、大きな曲がり球となって飛距離もロスしてしまいます。私はインパクトでも左ヒザに余裕を持たせて、伸びきらないようにしています。足裏を粘らせて、圧をかけるように地面をしっかりつかんでスイングしましょう。

シーズン中でも疲れてくると、私も芯に当たらなくなってきます。ほとんどが手元が外から下りてきて、左ヒザが伸びきり体が開いてインパクトを迎えているからです。そんなときにやっているドリルがあるので紹介しましょう。
左右の足を大きく開いてスタンスをとる。そしてクラブを短くに握って、いつもどおりの振り幅で素振りを行う。練習のときならボールを打ってもいいし、コースの中でなら連続して行う素振りが効果的
左右の足を大きく開きスタンスを広くとったら、腰を低く落として構えてください。クラブはグリップの根元部分を握り、短く持ちます。そしていつもどおりの振り幅で素振りを行ってください。左ヒザが伸びきることがなく、股関節を入れてスイングができるはず。この素振りを数回連続して行うだけで、ヒザが伸びきって体が開くのを矯正することができます。低いポジションで回ることを意識してください。
   
■小祝さくら
こいわい・さくら 1998年4月15日生まれ。北海道北広島市出身。2017年にプロテストに合格し、翌年の18年には賞金ランキング8位でシード権を獲得。19年サマンサタバサガールズコレクション・レディストーナメントで初優勝。飛距離250ヤード超の安定したドライバーショットは、高いフェアウェイキープ率を誇る。コーチは辻村明志。ニトリ所属。

取材協力・札幌リージェントゴルフ倶楽部トムソンコース 撮影・米山聡明
このレッスンは動画でもご覧いただけます!

ALBA 829号はこちらから!

最新のゴルフ雑誌ALBAの購入はこちらから


1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
米男子ツアー「ザ・CJカップ@サミット」が現地時間14日(木)に開幕。スコアやスタート時間をチェック。
川村昌弘出場! 欧州男子ツアーのリーダーボード
川村昌弘が「スペインオープン」に出場。リーダーボードはコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!