タイガー・ウッズに完全復活の予感? 6位終戦に見る“足りないもの” | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

タイガー・ウッズに完全復活の予感? 6位終戦に見る“足りないもの”

2018年07月23日06時20分

タイガー・ウッズは一時首位に立つも、わずかに優勝に及ばなかった

 

タイガー・ウッズは一時首位に立つも、わずかに優勝に及ばなかった(撮影:GettyImages)

全英オープン 最終日◇22日◇カーヌスティGL(7,402ヤード・パー71)>

前半を終えて単独トップに立ったタイガー・ウッズ(米国)だったが、その勢いは続かなかった。優勝したフランチェスコ・モリナリ(イタリア)に3打およばずトータル5アンダー・6位タイで「全英オープン」の戦いを終えた。

【関連写真】多くのギャラリーを背に、タイガーがガッツポーズ

完全復活と呼べるのか。優勝を逃したとはいえ、メジャーの最終日に一時は首位浮上。今季前半戦からしきりに話していた「上位争いを増やしていきたい」という言葉どおり、初日から優勝争いを意識し続けた。3日目に「66」をマークし、その言葉を実現させたが、最後のハーフでつまずいた。

単独トップに立って間もない、11番パー4。ティショットを右ラフに打ち込むと、セカンドは「シャフトに草がからまってしまった」と、大きく左へ。ギャラリーに当たり、深いラフに飛び込んだ。ここでウッズが選択したのはロブショットだった。エッジから数ヤードのピンに対して果敢に攻めたが、これがショート。続く寄せも大きくオーバーし、ダブルボギーとしてしまった。

続く12番パー4ではティショットを左ラフに打ち込み、今度はインパクトでフェースが開き右ラフへ。ここでもボギーとしてしまった。11番、12番はともにティショットをアイアンで放ち、結果的にミス。大事なバックナインでの手痛いミスの連発は大きな代償となってしまった。

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!