【記者の目】マスターズ制覇に欠かせない攻撃性、ジョーダン・スピースと小平智の言葉に共通するひと言 | ALBA.Netのゴルフニュース

【記者の目】マスターズ制覇に欠かせない攻撃性、ジョーダン・スピースと小平智の言葉に共通するひと言

2018年04月11日09時36分

4日間のバーディ数「16」と攻撃的なスタイルを貫いた小平智

 

4日間のバーディ数「16」と攻撃的なスタイルを貫いた小平智(撮影:岩本芳弘)

メジャー初戦の「マスターズ」を見て思った。ゴルフの祭典と呼ばれるのは、何もアゼリアの花が咲き乱れるからではない。グリーン一色に染まったオーガスタ・ナショナルGCの美しさだけでもない。祭りというだけあって、特に最終日のバックナインで繰り広げられる、圧倒的な盛り上がりを見せる優勝争いは、どの大会よりもずばぬけて華やかなのだ。

【写真】パー3コンテストでの小平智、古閑美保夫妻のグータッチ

今年の「マスターズ」では、優勝したパトリック・リード(米国)をはじめ、上位に20代の選手がひしめいた。2位のリッキー・ファウラー、3位のジョーダン・スピース(ともに米国)。4位に入ったジョン・ラーム(スペイン)は23歳。そして日本勢では20代の松山英樹小平智が予選を通過。なかでも小平の活躍によって分かったのが、彼ら若手に共通しているのは「振り返らずがむしゃらに攻める」ことだった。

マスターズ」の会場、オーガスタにはいわゆるリーダーボードがほとんどない。日本のツアーでは、上がりの数ホールやスタートホール、クラブハウス回りに、全選手のスコアが流れる電光掲示板が当たり前のように立つ。米国男子ツアーは、ご丁寧に各選手のショットの距離、パットの距離や各部門別の数字まで表示する親切さ。オーガスタにもただ、ただ巨大なボードがいくつかそびえ立つが、お世辞にも情報量が豊富とはいえない。

そんな状況に「合っていた」のが小平だ。「周りを気にしないでいいから自分のプレーに集中していけるし、攻めていける」。初出場となった小平。2日目は予選通過もかかる後半で、「とにかくバーディを取ることを考えた」という。攻めの姿勢を4日間崩さずに戦い抜くのは大変なことだ。ましてや舞台が、高速グリーン、起伏のあるコース、大勢のパトロンがプレッシャーをかけてくるオーガスタ。そんな中でも小平は強気なゴルフを貫いた。

4日間のバーディ数を見ると、小平の「16」という数字は、全体13位タイ。1日平均で4つのバーディを奪った。それでトータルイーブンパーフィニッシュでは、といった一部報道も見られたが、そこは本人が一番分かっている。「内容的にはもっと上に行けたと思う。初めてだったので探りながらやった部分もあった。来年も絶対に戻ってくる」。一度も60台のスコアを出せなかったと、悔しさが先に立った。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!