【辻にぃスイング見聞】アジャストの上手さ際立つ森田遥 悪癖直ればさらに飛距離は伸びる | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【辻にぃスイング見聞】アジャストの上手さ際立つ森田遥 悪癖直ればさらに飛距離は伸びる

2017年12月22日18時53分

飛躍のシーズンとなった森田遥 更なるステップアップのカギは?

 

飛躍のシーズンとなった森田遥 更なるステップアップのカギは?(撮影:佐々木啓)

今季活躍した注目選手のスイングから強さの要因を探る“Playback LPGATour2017”。第27回は、「北海道meijiカップ」で初優勝を挙げた森田遥。賞金ランキングも13位と文字通り飛躍の1年となった若手のホープのスイングを、上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏がスイングから探る。

【連続写真】悪癖改善でさらなる飛躍も 森田遥のスイング

今年は念願のツアー初優勝を飾り、賞金ランキングも13位と自己最高位を記録した森田遥さんです。平均パット数でも上位にいるように、彼女の武器はパッティングです。それだけに、ショットの精度を高めれば、さらに上位を狙えるでしょう。

スイングを見ると、トップまでの動きはきれいですが、ダウンスイングに入ってからクラブをリリースすることを早め、クラブヘッドを遠回りさせながらタイミングをとるタイプです。ヘッドが遠回りする人は、どうしても左のほほが上を向きます。その分、クラブフェースが開いて下りてくることが多いので要注意です。

森田さんのスイングで気になるのは、アドレスからテークバックに入ると同時にクセだと思いますが、ヘッドを目で追いかけています。できれば、ボールに視線を集中してほしいところですね。この動きが、ダウンスイングでの振り遅れの原因になっています。逆に、ヘッドを目で追わず、ボールに集中していれば、振り遅れもなくなるし、ダウンスイングで両手が胸の高さに下りてくるぐらいまでは、リリースも抑えられます。さらに、自分とシャフトの間隔も今よりも開かないと思います。おそらく、本人もクラブを下ろすタイミングが遅れていることを知っているから、リリースを早めにするしかないのでしょう。

それでも、インパクトのタイミングをアジャストする能力は非常に高いので、ボールが大きくブレることは少ないでしょう。ただ、ヘッドがアンダーから入っているだけに、少しでも気が抜けるとフェースが開いたままボールをとらえ、右に打ち出してしまうタイプですね。

おすすめコンテンツ

リーダーボードも! 東京五輪女子ゴルフの特集ページ
いよいよ東京五輪女子ゴルフが8月4日にスタート。畑岡奈紗、稲見萌寧の活躍に期待!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場 東京五輪の組み合わせ
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場! 東京五輪女子ゴルフ競技の組み合わせはこちら。
東京五輪女子ゴルフ競技 フォトギャラリーはこちら!
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場! 現地からの写真をお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!