並居る強豪をねじ伏せた畑岡奈紗の強さ 基本に忠実でアマも真似して欲しい【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

並居る強豪をねじ伏せた畑岡奈紗の強さ 基本に忠実でアマも真似して欲しい【辻にぃ見聞】

2017年10月02日18時17分

畑岡奈紗はヒジ、ワキが締まっている

 

畑岡奈紗はヒジ、ワキが締まっている(撮影:上山敬太)

千葉県にある我孫子ゴルフ倶楽部にて行われた「日本女子オープン」はトータル20アンダーまで伸ばした畑岡奈紗の優勝で幕を閉じた。先週の「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」の李知姫(韓国)に続き、今大会では元世界ランク1位の申ジエ(韓国)、日本1戦1勝のキム・ヘリム(韓国)、世界ランク6位のチョン・インジ(韓国)に全米オープン2位のチェ・ヘジン(韓国)ら世界で活躍する強豪たちに完勝してみせた。そんな圧倒的な強さを見せ続ける18歳の戦いを上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏が掘り下げる。

【関連写真】辻村氏が参考になると挙げた中村晃のスイング写真!

■猛者達と経験・駆け引き勝負に持ち込まない強さ ジエ、ヘリムらを逆に圧倒
初日の降雨によるコースコンディション不良のため、3日目まで変則日程の中行われた今年の女子オープン。また、スコアの伸ばし合いとなるコースセッティングにより多くの最少スコア記録が達成された。

そんな中、2位と2打差で最終日をスタートした畑岡は、伸ばしあぐねる2位のキム・ヘリム申ジエらを尻目に小俣裕次朗キャディと定めた「20アンダー」の目標に向けて一人旅。難しいピン位置だったにも関わらずトータル20アンダーまで伸ばし、2位に8打差をつけて圧勝。叩きだした“65”のスコアは第1ラウンドで出したキム・ヘリム(韓国)共に大会の18ホールの最少スコアタイ記録だった。

開口一番「すごい試合でしたね」と辻村氏。口から出てくるのは賛辞ばかりだ。「最終日まで動じず、自信に満ち溢れていました。2位だったジエさん、ヘリムさんとしては畑岡さんが1打差2打差で勝とうとして、“駆け引き勝負”に持ち込んでくれれば、これまでの経験から自分が優位に運べるだろうという思いがあった。ですが畑岡さんは周りを考えず、自分の目標スコアだけを見てプレーしてきたので、2人はとてもやりづらかったと思います。どんどんバーディを獲るものだから、逆に圧倒されてしまった感じでしたね」。百戦錬磨の相手に駆け引き勝負は分が悪いという思いもあっただろう。勝負を自分の得意な土俵に持ち込み、その上でねじ伏せる圧倒的な勝利だった。

■ショット、パットも難しいことはやってない アマチュアも是非参考に
畑岡の強さの秘密をショット、アプローチ、パットとそれぞれを紐解いていくと、行きつくのはどれも“基本に忠実で、難しいことはやっていない”ということだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!