苦節3年… スイング改造がようやく実った塩見好輝 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ダンロップ・スリクソン福島オープン

  • 期間:2017年07月27日-07月30日、
  • 場所:グランディ那須白河ゴルフクラブ(福島県)

苦節3年… スイング改造がようやく実った塩見好輝

2017年07月29日20時53分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 藤本佳則 -14
  I・H・ホ -14
3 貞方章男 -13
  任成宰 -13
  宮本勝昌 -13
6 正岡竜二 -12
  丸山大輔 -12
  方斗煥 -12
  B・S・キム -12
  D・オー -12

順位の続きを見る

首位から3打差に急浮上した塩見好輝、バーディ合戦に名乗りを上げた

首位から3打差に急浮上した塩見好輝、バーディ合戦に名乗りを上げた(撮影:鈴木祥)

ダンロップスリクソン福島オープン 3日目◇29日◇グランディ那須白河ゴルフクラブ(6,961ヤード・パー72)>

7バーディ・ノーボギーの“65”をマークし、42位タイから12位タイにジャンプアップした塩見好輝。3年前から谷原秀人藤本佳則のコーチでもある阿河徹氏に師事し、スイング改造に取り組んだという。「クラブフェースが閉じ気味に上がっていたので、そこを修正していたのですが、最近になってようやく阿河さんのいうスイングができるようになってきました」と笑顔を見せた。

【スイング解説】藤本佳則は左ヒジが引けてるけど…アマの“手羽先”とは違う!

スイングが良くなったことで、ショットの精度が上がったのはもちろん、体を痛めることもなくなったという。スイング改造当初は思うようにいかなかったが、たまにいい当たりが出たことで、自分が目指す方向は間違っていないと確信できた。ここまで3年かかったが、決して回り道ではなかった、と言い切る。

また、パッティングでも左手のフィーリングを出せるように、グリップを少し変えたことがプラスになっている。「以前は両手を団子のように一体化させて握っていたのですが、右手を少しだけ左手からずらして握るようにしたら、スムーズにヘッドが走るようになりました」と頷いた。

技術面での安心に加え、今回は東北福祉大の1年先輩で仲のいい藤本が首位タイにいることも刺激になっている。「後ろから尻を叩くつもりで今日は頑張りましたが、お尻が見える程度までしか追いつけませんでした」と塩見。それでも7打差から3打差まで詰めただけに、最終日こそ藤本を脅かしてみせる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!