【独占インタビュー #2】星野陸也、石川遼との出会い | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【独占インタビュー #2】星野陸也、石川遼との出会い

2017年04月09日12時55分

進化を続ける20歳・星野陸也 憧れの選手は誰もが知るあのプレーヤー

 

進化を続ける20歳・星野陸也 憧れの選手は誰もが知るあのプレーヤー(撮影:村上航)

4月13日(木)から開催される「東建ホームメイトカップ」でいよいよ男子ツアーが国内開幕を迎える。1月に開催された「SMBCシンガポールオープン」で6位タイ、続く「レオパレス21ミャンマーオープン」で9位タイと2戦連続でトップ10フィニッシュ。現在賞金ランクでは日本勢最高位、しかも4月頭に開催された2部チャレンジツアーの開幕戦「Novil Cup」ではプロ初優勝を果たした注目の新鋭・星野陸也。すさまじいスピードで進化を遂げる20歳には、プロとして尊敬し憧れる存在がいる。

「嬉しすぎる」プロ初勝利を喜ぶ星野

・出会いは小学4年生のころ、圧倒的な飛距離が憧れに
そのプロの名前は石川遼。星野が初めて石川と会ったのは小学4年生のころ。「遼さんはその時中学生。たまたま茨城の試合で同組になりました。ドライバーがめちゃくちゃ飛ぶんですよね!」、330ヤードのホールで石川はその時「エッジぐらいまで持っていってました。自分は前のティだったのですが、100ヤードは残ったかと」。その飛距離が憧れの元となった。

そして再会は意外なところで訪れた。初めてのツアー参戦、高校3年生で出場した「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP in 霞ヶ浦」。「プロの試合なら会えるかもしれないと、父とも話していたのですが」、その会場で石川と再会。「お久しぶりです、って挨拶したら覚えていてくれたんですよ!」。それから何度か練習を共にするようになり、今では同じマネジメント事務所に所属する“後輩”となった。

石川からツアーで戦う上で受けたアドバイスは「スピンコントロール」だという。まずはアプローチから、そしてアイアンショットまでアマチュアの試合にはない硬い高速グリーン対策を習った。「アマチュアの試合ではそんなにスピンをかける必要ってないんですよ。グリーンが重いから。変に止まっちゃったりするんですよ。ツアーに出たときに大事だなって感じてはいたんですけど。そこで本当にいろいろスピンのことを教わって。“大事だよ”って」。そして、高い球、低い球の打ち分けなどプロで通用するための“いろは”も教わった。

・現在の最終目的地はマスターズ
その成果は着実に表れている。強風が吹いたファイナルQTでは他を寄せ付けず7打差でトップ通過。高速グリーンのシンガポールオープンでも最終日は優勝争いに絡む活躍をみせた。「シンガポールへ行く前に“予選落ちはそんなに気にするな。行ける時に行ったほうがいい。悪い時は悪い時なりにやればいい”と言ってもらいました」。この言葉で思いっきり戦うことができたという。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!