有村智恵に独占インタビュー!「熊本の人に少しでも感動を」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

有村智恵に独占インタビュー!「熊本の人に少しでも感動を」

2017年02月24日12時02分

今季は心機一転、ヤマハのクラブで戦う有村智恵

 

今季は心機一転、ヤマハのクラブで戦う有村智恵(撮影:山代厚男)

23日(木)に行われたヤマハの新契約プロの発表会。今回新たにヤマハと契約し、「Inpres(インプレス)」シリーズのロゴを背負ってプレーする有村智恵が独占インタビューに応じてくれた。以下一問一答。

300枚以上!有村智恵の特選フォトギャラリー

Q.今回契約に至った理由は?
A.「クラブの力を借りないと勝てないと思うようになりました。そこで、今年に入ってヤマハのクラブを実際に試してみて、打音がすごく良かったんです。私はクラブを選ぶ際は打音をすごく大切にしているのですが、ヤマハのクラブは打音が一発で気に入りました。打音がイメージどおりならば、イメージどおりの弾道が出ると思います。あとはスイングを調整するだけで、戦えるんじゃないかと思いまして……」

Q.現在のスイングの課題は?
A.「今年はすごくスイングを変えているんです、見た目ではそれほど大きく変わったようには思わないかもしれませんが、(フェードヒッターとして昨年はフェードを極めたいといっていたが)フェードを完成させたいのですが、もっとフラットに振ろうと思いまして。今まで、高いトップになっていて、上からヘッドが入るようになっていました。よりフラットな軌道にして、(よりオンプレーンな軌道に近づけて)厚く球に当るようにしたいんです。すると、思い通りの球が打てるようになるんです」

Q.以前に熊本の人々にプレーを観てほしいと語っていたが
A.「昨年熊本で大地震が起きて、そのあといろいろなチャリティ活動をやりましたが(実際に有村は東京で古閑美保笠りつ子らと募金活動を行っていた)、本当に自分が育った地元ですし。震災が終わった後に同級生で同郷のりつ子が戦っているのを見たのですが、上位に進出して一生懸命戦っている姿に感動を覚えてしまったんです。ゴルフのプレーで感動が与えられるんだと思いまして、(ツアーに完全復帰する)今季はそんな姿を見せられればと思っています。熊本の人に少しでも感動を届けたいです」

Q.よくツアー会場では練習する姿を見かけるが?
A.「あんまりスタイルは変わらないと思います。ツアーでストイックによく練習しているといわれますが、自分が納得するまで会場で練習して、これ以上球数を打たなくても大丈夫というまで自分を追い込んで完成させるというのが、大切な練習方法なんです。納得できればすぐ終わるスタイル。無駄に長々とやるのは若いときと比べるのはなくなってきましたが、とことん納得いくまでやるのが、自分のスタイルなので、それはツアーでも続けていくと思います」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!