勝みなみ 涙の敗戦!“史上初アマ2勝”ならずも「あの時プロ転向しなくて良かった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ニチレイレディス

  • 期間:2016年06月17日-06月19日、
  • 場所:袖ヶ浦カンツリークラブ 新袖コース(千葉県)

勝みなみ 涙の敗戦!“史上初アマ2勝”ならずも「あの時プロ転向しなくて良かった」

2016年06月19日17時30分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 申ジエ -12
2 勝みなみ -9
3 西山ゆかり -8
  渡邉彩香 -8
  イ・ボミ -8
6 菊地絵理香 -7
7 上田桃子 -6
  笠りつ子 -6
9 吉田弓美子 -5
  豊永志帆 -5

順位の続きを見る

母、久美さんとのコンビでアマチュア2勝目を狙ったが、韓国の強豪に阻まれた

母、久美さんとのコンビでアマチュア2勝目を狙ったが、韓国の強豪に阻まれた(撮影:上山敬太)

ニチレイレディス 最終日◇19日◇袖ヶ浦カンツリークラブ 新袖コース(6,569ヤード ・パー72)>

 国内女子ツアー『ニチレイレディス』の最終日。単独首位からスタートし、史上初となるアマチュア2勝目を狙った勝みなみ。だが3連覇を狙う申ジエ(韓国)に逆転を許し、2位フィニッシュで涙の敗戦となった。

この大会をライブフォトの写真で振り返る
 
 ローアマチュアとして表彰式に登場するが、悔しさから涙をこられることができなかった勝。ジエ、ペ・ヒギョン(韓国)と最終組で回った勝は立ち上がりの1番でバーディ発進となったものの、「優勝という2文字が先走り、体がついていかなくて…。ショットがブレて最後まで苦しかった」と前半から思うようなプレーが出来なかった。

 キーポイントとなったのは5番。勝の3打目はバンカーショットで、ジエが先に3打目の10ヤードの打つ状況。ジエがチップインバーディを奪取したのに対し、自身はサンドセーブできず。1打差に縮まり、6番でジエが連続バーディとすると、勝は連続ボギーとなり、立場が逆転した。続く7番も悪い流れを変えられず3連続ボギー。そして9番でも落としてトータル7アンダーとなってしまう。

 普通のアマチュアならずるずると崩れていくが、勝は後半から気持ち入れ直した。「3つボギーが来たときは“またボギーかぁ”という気持ちになりましたが、ギャラリーのみなさんが声をかけてくれたことで後半は2アンダーで回ることができました」と10番、11番の連続バーディを見せると14番で1つ落とすが「絶対に獲りたかった」という最終18番をバーディで締め、トータル9アンダー単独2位に順位を上げた。

 優勝でのプロ転向、そして今季残り全試合出場という青写真。「できるだけ早くプロになりたい。今回はチャンスかなって」と現時点での最速ルートは叶わなかった。だが2年前にプロ転向していれば…という後悔の気持ちは沸いてこない。「(初優勝の4か月後)日本ジュニアに勝ったあとに“次勝てたらプロになろう”と。今は転向しなくて良かったと思う。日本女子アマのタイトルも獲れたし、史上初のアマチュア2勝目のチャンスもあるので」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!