「次の目標は何にしようかな」43歳・塚田好宣がツアー初優勝! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

東建ホームメイトカップ

  • 期間:2013年04月18日-04月21日、
  • 場所:東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)

「次の目標は何にしようかな」43歳・塚田好宣がツアー初優勝!

2013年04月21日18時08分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 塚田好宣 -9
2 小田孔明 -5
  上井邦裕 -5
4 藤田寛之 -4
  谷口徹 -4
  I・J・ジャン -4
7 B・ジョーンズ -3
  S・K・ホ -3
  S・J・パク -3
10 松山英樹 -2

順位の続きを見る

塚田 悲願の初優勝!次は何を目指す

塚田 悲願の初優勝!次は何を目指す(撮影:米山聡明)

東建ホームメイトカップ 最終日◇21日◇東建多度CC名古屋(7,081ヤード・パー71)>

 三重県にある東建多度CC名古屋で開催された男子ツアー国内開幕戦「東建ホームメイトカップ」。午後から次第に強さを増す強風の前に多くの選手がスコアを崩す中、4バーディ2ボギーの“69”をマークした塚田好宣がツアー初優勝を飾った。43歳、プロ転向20年目での初優勝は、ツアー初優勝年長者で歴代4位、最も年数のかかった選手では歴代5位の記録となった。

塚田好宣のプロフィール

 アンダーパーの選手が1人も出なかった2日目と同じように強風が吹き荒れた最終日。しかしこの状況が逆に「人のスコアを気にせず、自分のゴルフに集中できた」と塚田の初優勝を後押し。「今日の天候ってQTの時の天気に似てるんですよね。こういう状況には慣れてました」とこれまで毎年QTを戦ってきた辛い経験がタフなコンディションを克服する原動力となった。

 塚田は前半で3つのバーディを奪い、上位の選手が軒並みスコアを崩したため独走態勢を築く。後半出だし2ホールで逃げの気持ちが生まれ連続ボギーとするが、14番で20ヤード近いパットが決まりバーディを奪う。「14番のバーディでいけるかもって思いました」とそこからは堅実にパーを重ね終わってみれば2位とは4打差、大差での優勝となった。

 「すごく嬉しいんですけど、気分としては次の目標は何にしようかなって感じです」記者会見場に現れた塚田は開口一番こう語った。塚田は1994年にプロ転向して今年で20年目、長い期間をかけて初優勝をつかんだ。「よくここまで諦めずに頑張ってきたなって思います。でもまだ1勝目なのでもっと頑張って行きたいですね」とやはり優勝を喜ぶよりも前を向いて今後を考える。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!