300ヤード超えドライブはうれしい誤算 渋野日向子が米本土でも振れている! | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

JTBCクラシック

  • 期間:2022年03月24日-03月27日、
  • 場所:アビアラGC(カリフォルニア州)

300ヤード超えドライブはうれしい誤算 渋野日向子が米本土でも振れている!

2022年03月25日12時25分

渋野日向子がカリフォルニアでビッグドライブをみせた!その距離“320ヤード”!

渋野日向子がカリフォルニアでビッグドライブをみせた!その距離“320ヤード”!(撮影:福田文平)

JTBCクラシック 初日◇24日◇アビアラGC(米カリフォルニア州)◇6609ヤード・パー72>

今季2戦目となった2週前の「ホンダLPGAタイランド」では8位タイ。トータルで20アンダーまで伸ばした調子のよさは、米本土でも健在だった。渋野日向子は2バーディ・1ボギーの1アンダー・42位タイという順位以上に、「全体的にショットがよかった」と納得の表情を浮かべた。

「JTBCクラシック」の初日を終えた直後の渋野日向子のインタビューが届きました【動画】

前日に「ねちっこい」と警戒していたラフに対して、最高の攻略法を示した。フェアウェイキープは14回中12回。その外した2回も薄いラフで食われることはなかった。その証拠にパーオン成功は18回中17回。外した1つは5番のパー5で3打目のアプローチを「超ダフった(笑)」もので、ショットは抜群だった。

曲がらないだけでない。「ドライバーショットはかなり飛んできている」というように振れているのだ。その最たる例が7番ホール。20ヤード以上の打ち下ろしとなるホールとはいえ、試合のアドレナリンも手伝って320ヤードをマークした。「いい感じにスピンの少ない、転がるボールが打てましたね。そのせいで練習ラウンドでは8番か9番アイアンで打っていたところが、58度のウェッジになった(笑)」。手前ピンに対して想定外に飛びすぎてしまったことでバーディにはつながらなかったが、うれしい誤算と言っていいだろう。

それでもまだ100%納得とはいかない。「縦距離が合っていないですね。暖かくなってウェッジも振れてきているので、そこはアジャストしていかないと」と言えるのも、それだけ違和感なく振れているからこそ。アイアンの縦距離に誤差が出たことと、ポアナ芝の影響もあったが、グリーン上での34パットは改善できる部分。ここを修正できれば、あす以降のバーディラッシュも見えてくる。(文・秋田義和)

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
川村昌弘、比嘉一貴が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
欧州ツアーのリーダーボードはこちらから。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!