新垣比菜は苦しみながらも突破 成田美寿々は厳しい表情、松田鈴英は悔し涙【QT“明と暗”・シード選手編】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

JLPGAファイナルQT

  • 期間:2021年11月30日-12月03日、
  • 場所:葛城ゴルフ倶楽部 宇刈コース (静岡県)

新垣比菜は苦しみながらも突破 成田美寿々は厳しい表情、松田鈴英は悔し涙【QT“明と暗”・シード選手編】

2021年12月04日12時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 下川めぐみ -9
2 石川明日香 -8
3 川岸史果 -6
4 大出瑞月 -6
5 永嶋花音 -5
6 黄アルム -5
7 福山恵梨 -4
8 福田真未 -4
9 木下彩 -4
10 石井理緒 -3

順位の続きを見る

奮闘した新垣比菜 来季の“ツアー残留”を決めた

奮闘した新垣比菜 来季の“ツアー残留”を決めた(撮影:福田文平)

<JLPGAクォリファイングトーナメント 最終ステージ 最終日◇3日◇葛城ゴルフ倶楽部 宇刈コース (静岡県)◇6412ヤード・パー72>

96人の選手が参加した、来季出場権を争うQTが終了した。上位30位程度に入れば、来年のレギュラーツアー前半戦にフル出場できることが見込まれるが、その枠をかけた戦いには14人の今季シード選手も参加。72ホールを終えた後には、ホッとした表情を浮かべた者だけでなく、厳しい表情を浮かべた者、なかには涙を流す者と明暗が分かれる結果となった。

来季出場権を獲得した“ルーキーズ”【写真集】

最終日「76」と苦しみながらも、前日までの貯金を生かし“レギュラー残留”を決めたのが新垣比菜だ。トータル1アンダーでQTランク19位が確定。最後の18ホールはプレッシャーもあり、「パターが急に打てなくなって…。短い位置から2回も3パットを打ってしまった」と、2つのダブルボギーも叩いたが、なんとか逃げ切った。

黄金世代の筆頭選手として2017年のプロテストに合格し、翌年の「サイバーエージェントレディス」では初優勝も挙げた。19年もシードを守ったが、「ショットはパーオンが少ないし、パターも入っていない。全体的によくなかった」という今季は満足いく成績を残せず、シード選手の肩書を失うことに。来年は再起をかける1年になるが、「パッティングやショットで、緊張した時に悪いところがいっぱい出る。そこを直したい。リランキングもあるので、1年間通して調子を安定させられるよう、考えて取り組みたいです」と、オフにプレーを見直していく。

このほか、黄アルム(韓国、QTランク6位)、福田真未(同8位)、大城さつき(同16位)、葭葉ルミ(同25位)がボーダーを突破し、開幕からレギュラーツアーでシード返り咲きを目指すことになる。吉本ひかる(同38位)、永井花奈(同41位)、エイミー・コガ(同43位)も、今季に比べるとかなり限定的にはなるが、QTランクである程度の出場は見込めそうだ。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!