“家族一丸”日本復帰へ後押し 「心強い」夫と息子の「癒し」を支えに横峯さくら好発進 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

JLPGAファイナルQT

  • 期間:2021年11月30日-12月03日、
  • 場所:葛城ゴルフ倶楽部 宇刈コース (静岡県)

“家族一丸”日本復帰へ後押し 「心強い」夫と息子の「癒し」を支えに横峯さくら好発進

2021年11月30日16時54分

キャディの夫との息もバッチリ!

キャディの夫との息もバッチリ!(撮影:福田文平)

<JLPGAクォリファイングトーナメント 最終ステージ 初日◇30日◇葛城ゴルフ倶楽部 宇刈コース (静岡県)◇6412ヤード・パー72>

日本ツアー本格復帰を目指しQTに臨んでいるツアー23勝の横峯さくらは、5バーディ・1ボギーの「68」をマーク。4アンダー・5位タイと好発進を決めた。

今から17年前…新人戦の横峯さくら

元賞金女王が貫録を見せつける。3番で残り130ヤードほどから1メートルにつけバーディを奪うと、続く4番ではチップインバーディ。さらに5番でも3メートルのチャンスを沈め、3連続でスコアを伸ばした。8番でも1個バーディを重ねると、前半から「32」を記録した。「後半に伸ばせないのが自分の課題」と、バックナインは1バーディ・1ボギーと足踏みしたが、上位30人に入れば、来季前半戦の出場権を手にできる戦いとあって、「きょうはアンダーで回れるようにとスタートしたので、そこはよかった」と及第点を与えた。

プロテストに合格した2004年以降、日本でQTを受けるのはこれが初めて。夫の森川陽太郎氏と相談し、出場権を持たない国内ツアーへの復帰を決めたのは半年ほど前のことだ。「ゴルフが好きだし、一日でも長くプレーしたいので永久シードを目標に(復帰を決めた)。今までも優勝したいという気持ちでプレーしていたけど、半年前からそこにフォーカスしました」。目標達成まであと7勝。葛城GCが、その“一歩目”の地となる。

今週もキャディを務める夫との息もバッチリ。「イメージが出ず、グリーン周りが課題だったけど、そこは100%夫に頼りました。コミュニケーションがうまくいきました」。2017年からバッグを担いでもらっているが、最初は「私が100%(ラインを)読んでいた。夫は逆に読んだりしていて(笑)」。しかし今は「上達ぶりがすごい。ラインも私より読めるし、すごく心強い」と、そのジャッジにすべてをゆだねている。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!