「意識はあった」ライバルの目前でコースレコ―ドタイ 古江彩佳がド派手な首位発進 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ

  • 期間:2021年11月25日-11月28日、
  • 場所:宮崎カントリークラブ(宮崎県)

「意識はあった」ライバルの目前でコースレコ―ドタイ 古江彩佳がド派手な首位発進

2021年11月25日16時48分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 古江彩佳 -8
2 全美貞 -5
3 野澤真央 -4
  高橋彩華 -4
5 上田桃子 -3
  堀琴音 -3
  三ヶ島かな -3
  金澤志奈 -3
9 藤田さいき -2
  テレサ・ルー -2

順位の続きを見る

古江彩佳が大爆発「64」 逆転賞金女王へ最高の滑り出し

古江彩佳が大爆発「64」 逆転賞金女王へ最高の滑り出し(撮影:村上航)

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 初日◇25日◇宮崎カントリークラブ(宮崎県)◇6543ヤード・パー72>

賞金女王争いのライバル・稲見萌寧の前で圧倒的なプレーを見せた。逆転女王には単独2位以上が最低条件の古江彩佳が9バーディ・1ボギーの「64」とトーナメントコースレコードタイのプレーを見せて、8アンダーで単独首位発進を決めた。

最新! 古江彩佳のドライバースイングをコマ送りで【連続写真】

稲見とともに最終組でティオフした古江。真っ向勝負でいきなり主導権を奪った。出だしの1番で左ラフから「エッジに落とそうと思った」と、ランの計算ばっちりの2打目を30センチにつけてバーディ先行。先制パンチをかますと前半だけで7バーディの荒稼ぎ。伸ばしあぐねる稲見を尻目に、9ホールの大会最少ストロークを1打更新する「29」を叩き出す。

折り返しての10番でもバーディを奪取。稲見とはこの時点で11打差がつき、マッチプレーであればここで勝負アリ。さらに攻勢は止まらず13番でもスコアを伸ばして、ボギーは15番の1つのみ。最終18番でも2.5メートルのパーパットを沈めて「100点に近い」ラウンドを終えた。

「ショットがうまく打てていた」と納得の表情を見せた古江。目がきついコーライ芝のグリーンとあって「パターが入るかは運しだい」というなか、7番で6メートルを決めるなどいつも以上に芯でとらえた強気のパッティングでスコアメイクした。「入ってくれてよかった」と狙い通りのバーディ量産となった。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!