豪快な飛ばし屋、チャン・キムはグリーン上では繊細 デシャンボー監修の白いパターシャフトでバーディ量産!【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

豪快な飛ばし屋、チャン・キムはグリーン上では繊細 デシャンボー監修の白いパターシャフトでバーディ量産!【勝者のギア】

2021年11月22日16時36分

今季3勝目を挙げたチャン・キムの14本(撮影:米山聡明、ALBA)

 

今季3勝目を挙げたチャン・キムの14本(撮影:米山聡明、ALBA)

ダンロップフェニックス 最終日◇22日◇フェニックスカントリークラブ(宮崎県)◇7027ヤード・パー71>

伸ばし合いの大混戦となった「ダンロップフェニックス」は、17、18番を連続バーディで締めたチャン・キム(米国)がトータル17アンダーまで伸ばし、追いすがる片岡尚之と木下稜介を1打差で振り切って逆転優勝。賞金3000万円を加えて、賞金ランキングでもトップに立った。そんなチャンのキャディバッグの中身を見てみよう。

こちらが“科学者”監修の白いシャフト【写真】

チャンが10月に勝った「バンテリン東海クラシック」のときのセッティングと比べると、ドライバーと3番ウッドのシャフトを『Tour AD DI』から『Tour AD UB』変更している。『UB』は先端から先中部の剛性を高めることでヘッドの無駄な動きを抑え、強く叩くことができる。グラファイトデザインが公開しているシャフトのイメージチャートを見ると『UB』は『DI』よりも少し低弾道となる。

チャンといえば、16、17、19年シーズンに3度ドライビングディスタンス1位に輝いたツアー屈指の飛ばし屋。11位に入った17年の「全英オープン」ではロンゲストアベレージドライブ部門で1位となっており、その飛距離はワールドクラス。12歳で280ヤード、15歳ですでに300ヤード飛んでいたというから驚きだ。

今シーズンのドライビングディスタンスは307.48ヤードで、幡地隆寛に次いで2位となっているが、「トップで終われたらいいけど、シーズン終盤は良いプレーすることのほうが大事。4番と12番が計測ホールだったけど、飛距離を狙うというより、しっかり堅実にいいショットを心がけた」とチャンは語る。賞金王レースが過熱する秋にシャフトを換えたのは、より確実性を求めてのことだろう。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!