30歳でゴルフを始めた賞金王、寺西明はデシャンボーと同じ動きでボールをつかまえる!【シニアの飛ばしテク】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > > 記事

30歳でゴルフを始めた賞金王、寺西明はデシャンボーと同じ動きでボールをつかまえる!【シニアの飛ばしテク】

2021年10月28日07時30分

インパクトからフィニッシュにかけて体の右サイドを上げて、ボールをつかまえる動きはデシャンボーに似ている(撮影:佐々木啓、GettyImages)

 

インパクトからフィニッシュにかけて体の右サイドを上げて、ボールをつかまえる動きはデシャンボーに似ている(撮影:佐々木啓、GettyImages)

昨年のシニアツアー賞金王、寺西明は30歳で本格的にゴルフを始めてトップアマとして数々のタイトルを獲得した後、49歳でプロテストに合格した異色の経歴を持つ。そして昨年は、「日本シニアオープン」を制して54歳で賞金王を獲得、シニア日本一に輝いた。今月行われた「日本オープン」では、国内のトップフィールドのなかで23位タイ。そんな寺西のスイングを、プロコーチの石井忍に解説してもらおう。
_____________________

寺西明はデシャンボーと同じように右サイドを上げながらフィニッシュ【連続写真】

寺西さんはレギュラーツアーでも通用するすごく良いスイングです。右腕の曲がりを極力抑えてバックスイングしていくことで、クラブを遠くに大きく上げています。その結果として、高く大きなトップが作れますし、スイングアークが大きくなるのです。

バックスイングでは上体が右に引っ張られて軸が右に傾きますが、切り返しでは軸が真っすぐに戻る。斜めになった軸が起きていくことで、良い姿勢でしっかりボールを叩けるのです。メリットはボールへしっかり力が伝わるのと、ダウンスイングでクラブが寝過ぎてフックするミスを防げること。もともとカット軌道で体が左に突っ込む癖がある人は、真似しないほうがいいと思います。

しっかり叩ける要素として、ダウンスイングの右ヒジのポジションもいいですね。右ヒジが体の横か前にあるから力が逃げない。ここで右ヒジが体の後ろにあると、ほとんどの場合はリリースが早すぎて、猫パンチみたいな弱いインパクトになるんです。

そして、インパクトからフィニッシュにかけて、体の右サイドを上げていく。大きなアクションでボールをつかまえています。この右サイドを上げながらフィニッシュに向かう動きは、さながらブライソン・デシャンボーですね。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!