2週連続優勝ができた理由はここにあり! プレーオフ勝率100%の要因【稲見萌寧強さの秘密】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

2週連続優勝ができた理由はここにあり! プレーオフ勝率100%の要因【稲見萌寧強さの秘密】

2021年04月15日06時30分

厳しい表情でトレーニングを行う稲見萌寧

 

厳しい表情でトレーニングを行う稲見萌寧(撮影:岩本芳弘)

2021年6試合で3勝と無類の強さを誇っている稲見萌寧。その圧倒的な強さはどこからくるのか。2週連続優勝を挙げた翌日もきついトレーニングを行っているということで、早速千葉市内に飛んだ。

トレーナーも「受けるのが大変」という稲見のキック

目下絶好調の稲見が「去年と一番違う部分」と語ったのが体力面。「今は日本もパワーゴルフになっている。米国だけでなく、日本でも通用していないと実感した。ゴルフよりも土台を作らないと、この先上位での戦いは厳しいと思った」。昨年の戦いが終了してから、千葉県千葉市のJR都賀駅ほど近くにあるパーソナルジムでウェイトトレーニングは元より、スタミナ強化を目指しキックボクシングのミット打ちを行うなど、厳しいメニューを課して自分を追い込んだ。その結果「筋力もそうですし、体重が増えて球が強くなりました」と強風が吹いた土佐カントリークラブで「66」を出せた理由はここにある。

それ以上に要因として挙げたのがスタミナの部分。トレーニングを行ったことで、昨年までと疲労の感じ方が激変した。

「今年も疲れは当然ありますが、ラウンド中の疲れ具合が変わってきました。一度休めば回復します。疲れてくるとお腹に力が入らなくて崩れたり、当たらなくなったり。頭も回らなくなりますが、今年はそれが減った」

このスタミナが勝利に直結したのが21年初勝利となった「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」。首位を走っていた10番パー5で、ティショットが大きく右に曲がり隣のホールへ。正規のホールに戻すため、ターゲットの確認など急斜面の往復を何度も強いられた。それでも「2ホール経ったら回復できた」とすぐに元に。さらにプレーオフも3ホールまでもつれたが、体力が切れなかったことで栄冠をつかんだ。この勝ち方は去年では考えられないことだった。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!