マキロイのショットが実の父親を“直撃” 「袋詰めの冷凍豆にサインでもして渡すよ(笑)」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

マスターズ 2021

  • 期間:2021年04月08日-04月11日、
  • 場所:オーガスタ・ナショナルGC(ジョージア州)

マキロイのショットが実の父親を“直撃” 「袋詰めの冷凍豆にサインでもして渡すよ(笑)」

2021年04月09日16時00分

マキロイがヒヤリ! アクシデント乗り越え明日からの巻き返しをはかる

マキロイがヒヤリ! アクシデント乗り越え明日からの巻き返しをはかる(撮影:GettyImages)

<マスターズ 初日◇8日◇オーガスタ・ナショナルGC(米ジョージア州)◇7475ヤード・パー72>

史上5人目となる生涯グランドスラムがかかるローリー・マキロイ(北アイルランド)だったが、グリーンの硬さと中盤になり強まった風に苦しみ、初日4オーバー・60位タイと大きく出遅れた。

マキロイは小さいのになんであんなに飛ぶの?【連続写真解説】

5番、6番のボギーで2オーバーとした後の7番パー4では、“思わぬアクシデント”も。ここのティショットを左の林に打ち込むと、グリーンを狙ったセカンドショットが白髪の男性のふくらはぎに直撃した。グリーンに乗せるためこの男性をターゲットにしたというが、実はこれがマキロイの父親だった。「打つ30秒前くらいかな、父親だということに気づいていた。(直撃後)かなり素早く立ち去って行ったので、大丈夫だと思った」とすぐに無事を確認できたことで胸をなでおろしたが、ヒヤリとするできごとになった。

選手のボールがギャラリーに当たってしまった場合、サイン入りのボールなどを手渡すのが通例となっているが、父親も「サイン入りの手袋をもらわないと」とジョークを“ポツリ”。これに対しマキロイも「父親は僕のサインは見飽きてるだろう。まずはすぐに氷で冷やさないと。袋詰めの冷凍豆にサインでもして渡すよ(笑)」と“応戦”した。

直後の8番パー5では初バーディを奪ったが、1日を通じてリズムを取り戻すことはできず。2バーディ・6ボギーの「76」に終わり、明日の巻き返しが必要な状況となった。「少し練習をして、明日はもっといい気分でプレーがしたいね」。偉業達成へ、仕切り直しといきたい。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!