アーメンコーナーは神頼み? いやいやマネジメントが大事です【安田祐香のオーガスタ“秘密メモ”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

マスターズ 2021

  • 期間:2021年04月08日-04月11日、
  • 場所:オーガスタ・ナショナルGC(ジョージア州)

アーメンコーナーは神頼み? いやいやマネジメントが大事です【安田祐香のオーガスタ“秘密メモ”】

2021年04月06日11時00分

コースメモを見ながら徹底解説!(撮影:村上航)

いよいよ4月8日から海外メジャー初戦「マスターズ」が開幕する。舞台はもちろん今年もオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ。そんな球聖とよばれるボビー・ジョーンズと名設計家アリスター・マッケンジーが創り出したゴルファー憧れの18ホールを、日本人女性として初めてラウンドし、「私としては回りやすかった。好きなコースです」と話す安田祐香に、グリーンを中心に解説してもらった。今回は気まぐれな魔女が住むアーメンコーナーの3ホール(ヤーデージはマスターズの数字)。

超貴重!これが3位となったコースメモ

■11番パー4(505ヤード)
アーメンコーナーの入り口は距離の長いパー4で、マスターズ18年大会の最難関ホール。左手前の池、右奥にバンカーと、グリーン周りに逃げ場があるとするならば右手前のみ。グリーンの傾斜もきつくパーをとるのも難しい。まさに神頼み、だ。ホール名はホワイト・ドッグウッド。

【ティショットのポイント】狙いは右サイド

ティショットの狙い目は「フェアウェイ右サイドがいいと思います」と安田。「右も林ですが、左の林がけっこう浅いです。グリーン左に池がありますが、私としては右からのほうが攻めやすい」。ただし、そう簡単にはいかない。「ティイングエリアに立つと結構狭く見えます。右を狙っていたのですが、打ちづらくて。体が止まってしまった気がします」と安田はひっかけたという。見た目からくるプレッシャーにも気を付けたいところだ。
【2打目のポイント】池とバンカーが守るグリーン 攻めるなら右から

セカンドショットは左手前の池と右奥のバンカーがぽっかり口をあけて選手たちを惑わせる。「私のときはピンも池に絡んでいなくて、ティショットのミスで左から打てたので池は消せました。ただ、逆に奥のバンカーが気になりましたね。ピンの手前5ヤードほどを狙いました」。当たり前の話だが、アプローチが難しくなるところに置かないことが大事だと続ける。「右手前からだと割と素直に打てると思います。寄せやすいと思います。外すならそのあたりがいい。グリーンに乗って右サイドならかなりいいのではないでしょうか」。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!