メンタルの強さは最高クラス 重なるのは宮里藍【ルーキーたちの中間通信簿・古江彩佳】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

メンタルの強さは最高クラス 重なるのは宮里藍【ルーキーたちの中間通信簿・古江彩佳】

2021年01月14日07時01分

その強さは宮里藍と重なるという

 

その強さは宮里藍と重なるという

新型コロナウイルス感染拡大の影響により開幕戦から中止が相次ぎ、20-21年の統合シーズンとなった国内女子ツアー。イレギュラーなスケジュールのなかで、歴代最高クラスと呼ばれた昨年のプロテストを勝ち上がったルーキーたちの戦い方はどうだったのか。一区切りのついたこのタイミングで、中間通信簿として、19年まで同じ選手としてプレー、20年から解説者として彼女たちのプレーを見守ってきた大江香織が5段階で採点する。

桃子のコーチも絶賛する古江彩佳のスイング【連続写真・正面後方】

今回はツアーフル参戦初年度ながら、早くも3勝を挙げている古江彩佳。怪物ルーキー笹生優花を上回る20年最多となる勝ち星を挙げた20歳をどう評価するのか。

成績、メンタル・・・★★★★★
本当に「すごい」の一言。19年、「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」で初めてテレビ解説のしごとで組に付かせてもらい見たときからすごくいいゴルフをしていましたが、さらにレベルアップした感じですよね。20年のプロ初優勝は特に劇的でした。約18mの超ロングパットを決めてプレーオフに持ち込むと、プレーオフでは2打目をピッタリつけて勝ちました。顔つきとか表情を見ているだけで、本当にメンタルが強いなと感じました。

古江さんを見ていると、私の高校の先輩でもある宮里藍さんを思い出します。藍さんは笑顔のときと集中するときと顔つきが違うタイプでしたが、メンタルの強さや集中力は不動裕理さんと賞金女王争いをしていたときの藍さんを思い出しました。本当に強い選手だと思います。

そのメンタルがゴルフのどこに出ているかと言えば、優勝争いしていても、同伴競技者がいいプレーをしていても左右されず自分のゴルフをできるところ。3勝目を挙げた大王製紙エリエールレディスが特に顕著で、最終日に同じ組で優勝を争ったのは飛ばし屋の笹生優花さん。常に前に行かれるのはどうしたって嫌です(笑)。でも、古江さんは常に自分が長い番手で先に打つ状況でも淡々とプレーできていました。そして、自分が先にチャンスにつけて相手にプレッシャーをかけていました。強い心と高い技術を持っているからこそ、メリットのほうを強調できたという、古江さんの良さが光った3勝目でしたね。

おすすめコンテンツ

小平智が出場 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が大会初出場。米国男子ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」が現地時間21日(木)に開幕する。リーダーボードはこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
米国女子ツアー開幕戦「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」のリーダーボードはこちら。
トッププロが中東に集結! 欧州ツアー開幕戦のリーダーボード
ローリー・マキロイ、ジャスティン・トーマスらトッププロ集結! 日本の川村昌弘も参戦する欧州ツアー開幕戦「アブダビHSBC選手権」リーダーボードはこちら。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!