目指すは“脱・考えすぎ” プラチナ世代・後藤未有にメジャー覇者から金言 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

目指すは“脱・考えすぎ” プラチナ世代・後藤未有にメジャー覇者から金言

2021年01月08日12時00分

後藤未有(右)は“メジャー覇者”高村亜紀と貴重な時間を過ごした

 

後藤未有(右)は“メジャー覇者”高村亜紀と貴重な時間を過ごした

昨年ルーキーとしてツアーを戦った後藤未有に、メジャー3勝を誇る実力者から金言が送られた。その言葉も胸に、ここからの“オフ”、さらに去年からの続きとなる2021年シーズンへと向かっていく。

優勝争いした軽井沢で撮影! 後藤未有のドライバースイング連続写真

後藤がプロとしての心得を教えてもらったのが「日本女子プロゴルフ選手権」(1995、2000年)、「日本女子オープン選手権」(1996年)などツアー通算10勝を誇る高村亜紀。熊本県出身で現在はジュニア育成などにも携わる大先輩と会食の機会が設けられ、そこで『日頃の練習の取り組み方』や、『プレー中の精神コントロール法』などが伝授された。

今年成人を迎えた若者にとって、その一言一言は貴重なものに。特にタメになったのが、ラウンド中の“考え方”で、「例えば優勝争いのようなプレッシャーがかかる時に、それを意識しながらやっているのか、ということは気になっていたので、話を聞かせてもらいました。プレー中は余計なことは考えずに、難しいことかもしれないけれど何も考えずにやればいい、と言っていただきました」と、集中の大事さを改めて痛感した。

これが心に響いたのには訳がある。後藤は昨年レギュラーツアー5試合に出場。そのうち8月の「NEC軽井沢72ゴルフ」では最終日を首位タイで迎え、優勝を争う一人になった。しかしラスト18ホールは「74」と2つ落とす結果に。結局14位タイに終わった。「(優勝した)笹生優花さんが序盤から伸ばしたことで、焦ったり、今思うと余計なことばかり考えていました」と、自分のプレーができなかったことを悔いていたのだ。

さらに、この他の4試合は予選落ちとあって「思っていたものと違う」ルーキーイヤーになってしまった。「ラウンド中にミスの切り替えもできず、考えすぎながらゴルフをしていました。いろいろと気づかされた1年でした」という思いがあるだけに、幾度も優勝を重ねた選手との時間から学ぶものが多かったようだ。高村は「せっかくいいものを持っている選手なのに、話を聞いていると考えすぎていたり、自信を持ち切れない印象を受けたので、そういう話をさせてもらいました」とその意図を話す。同じ選手として気持ちは分かるだけに、できる限りのアドバイスを後輩に託した。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!