2021年はツアー主催で試合をするチャンス!?【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

2021年はツアー主催で試合をするチャンス!?【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2021年01月05日19時14分

JLPGA主催試合増加も検討してほしいところだが… 2021年は果たしてどうなる?

 

JLPGA主催試合増加も検討してほしいところだが… 2021年は果たしてどうなる?(撮影:GettyImages)

新しい年が幕を開けた。

シブコ、黒猫に遭遇しこの笑顔【写真】

2021年のゴルフツアーは、どのようになっていくのか。検査によって判明したcovid-19(新型コロナウイルス)の陽性者数が増えている状況を見ると、何とも予測がつかない。陽性者数の特に多い一都三県には、この週末にも2度目の緊急事態宣言が出される方向だという。計画性もなく右往左往する政治と、数字だけで人々を煽る多くのメディアに振り回される日々は、いつ終わるかもわからない。

ネガティブな話ばかりしていても仕方ないので、どうすれば、人々がゴルフを楽しめるか、ということを考えてみよう。

プロのトーナメントに関して言えば、主催者が企業である以上、つねに“体面”が優先順位の上位に来る。大会を開催することで、企業イメージを損なうのでは本末転倒だからだ。だったら、ツアー(JLPGA)が腹をくくればいい。

例えば「Xレディース」という試合が主催者の判断で中止になるのなら、その週にツアー主催で試合をすればいい。もちろん、本来の主催者とは様々な交渉をした上で、だ。近い将来、全ての試合を自分たち主催にしようとしている日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)にとっては、絶好の試金石になる、と言い換えてもいい。

おすすめコンテンツ

日本勢4人出場! 全米オープンのリーダーボード
松山英樹、石川遼、星野陸也、浅地洋佑が出場! 「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
「ニチレイレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第16戦が18日(金)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 「マイヤーLPGAクラシック」のリーダーボードはこちら。
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。熱い戦いを見逃すな!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!