宮里藍がジュニアにオンラインイベント コロナ禍でできるイメトレをアドバイス | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

宮里藍がジュニアにオンラインイベント コロナ禍でできるイメトレをアドバイス

2020年11月30日16時00分

ジュニアイベントを行った宮里藍(C)エム・プロジェクト

 

ジュニアイベントを行った宮里藍(C)エム・プロジェクト

29日(日)、宮里藍がオンラインイベント「宮里藍インビテーショナル supported by SUNTORY」を実施。30日(月)にリモートでの取材に応じ、前日のイベントを受けての気持ちを語った。

宮里藍、2015年のドライバーショット【連続写真】

このイベントは本来、昨年に続き第2回として競技大会形式で行う予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により断念。“第1.5回”としてオンラインイベントというかたちで、昨年大会を通じて学んだ選手の新たな悩みなどを踏まえてメンタル面のレッスンやドリルの紹介を座談会形式で行った。

イベントでは「コロナ禍での過ごし方」の質問も。試合が相次いで中止となるなかで、何をすればいいのか。宮里がその回答として挙げたのがイメージトレーニング。

「大会をやるコースを知っている場合、自分が一番ホールでドライバーを握ってこう打っていこう、などのイメージを18ホール通してやってもらいたいです。この時間は長くかかると思うので、一人でいられる空間で目をつむってテレビを見ている感じではなく、自分がプレーしている感覚でコースを回ってください。いろいろな状況を想定できればなお良い。ミスした時のリカバリーだったり、一緒に回っている人、天候や環境。脳みそは一度自分が経験したと認識すると言われているので、もし同じ状況になったとしても“経験した”と落ち着いてできる。このイメージトレーニングはとても大事になってきます」

また、コロナ禍で大学進学かプロ一本を目指すか選択に悩んだ選手もいたと言い、「選択を信じる、感覚を大事にしてくださいと伝えました。ゴルフだけじゃなく、今後の選択は自分にしかできないものなので」とこの状況だからこその悩みも多かったという。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!