近いバンカーと遠いバンカー、どう打ち分ければいいの? 勝みなみに聞いてみた | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

近いバンカーと遠いバンカー、どう打ち分ければいいの? 勝みなみに聞いてみた

2020年10月21日12時00分

15ヤードのバンカーショットでは腰を落とし、30ヤードでは腰を上げる

 

15ヤードのバンカーショットでは腰を落とし、30ヤードでは腰を上げる(撮影:福田文平)

ただでさえバンカーが苦手なのに、ピンまで30〜40ヤードと距離が遠くなると、もうどうやって打てばいいのかわからなくなる。15歳でのアマチュア優勝を含むツアー通算4勝を挙げている勝みなみは、「ピンまで30ヤードくらい打つ距離が遠いときは、スタンス幅を狭める」という。それで本当に飛ぶようになるの?

“15ヤード”と“30ヤード”のバンカーの違いを徹底比較【写真】

まずは15ヤードくらいの通常の距離の打ち方から聞いてみよう。バンカーショットというと、スタンスをオープンにしてフェースを開き、カットに振るというのがセオリーだ。勝の場合、フェースは開くがスタンスはオープンにしない。

「飛ばしたくないときは、スタンス幅を広げてヒザを曲げて腰を落とします。そうすると“どっしり”するので、体重移動があまりできません」。スタンスを広げると、体重移動が大きくなるイメージがあるが、極端にスタンスを広げて、ヒザを曲げて腰を落としてみるとわかる。下半身がロックされて体重移動はできない。

さらに、腰を落としてハンドダウンに構ええることで、右に向いたフェースが上に向くので、スタンスをオープンにしなくてもボールが目標に飛ぶというわけだ。「この構えにするとヨコに振れなくなるので、クラブを上から下ろすしかなくなります。バンカーだからといって上から打ち込もうとか考えなくてもいいのです。ボールを左に置いて、ヘッドの最下点より少し先にあれば、勝手にダフってくれます」。勝のバンカーショットは非常にシンプルなのだ。

さてここからが本題。ボールを飛ばしたくないときほど腰を落とすという勝だが、30〜40ヤード先までボールを飛ばしたいときはどうするのか。「逆にスタンス幅に狭めます。通常のバンカーショットよりはフェースを開きませんが、私はちょっとフェースを開いたほうが安心できる。そして少し腰を落とします」。フェースを開いた分、ハンドダウンにしてフェースを真っすぐ向けるのは、通常のバンカーのときと同じ。でもスタンスを狭めたらもっと飛ばなくなりそうだが。

おすすめコンテンツ

国内女子2020年最終戦 成績表はこちら
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。成績表はこちらでチェック!
JLPGA増枠QTファーストステージ A地区の成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファーストステージA地区の成績表をお届け!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
JLPGA増枠QTファーストステージ B地区の成績表
国内女子ツアーの2020-21年シーズンにおける“増枠”出場者を決める予選会。そのファーストステージB地区の成績表をお届け!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の組み合わせはこちら。
石川遼らトッププロ参戦! 「ニトリ エキシビションゴルフ」の成績表
国内男子のツアー外競技「ニトリ エキシビションゴルフ」。成績表はこちらでチェック!
「いわさき白露シニア」リアルタイムスコア速報
「いわさき白露シニア」のスコアをリアルタイムで速報中。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!