ノーシードからの下克上ならずも今後に光 1打差惜敗・田辺ひかりが悔やんだ“幻の2バーディ” | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ノーシードからの下克上ならずも今後に光 1打差惜敗・田辺ひかりが悔やんだ“幻の2バーディ”

2020年09月13日17時34分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 永峰咲希 -12
2 田辺ひかり -11
  木村彩子 -11
  イ・ナリ -11
5 ぺ・ヒギョン -10
6 小祝さくら -9
7 西村優菜 -7
  金澤志奈 -7
9 高橋彩華 -6
  菊地絵理香 -6

順位の続きを見る

田辺ひかりは初優勝に1打及ばずも… 鮮烈な印象を残した

田辺ひかりは初優勝に1打及ばずも… 鮮烈な印象を残した(撮影:佐々木啓)

<日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯 最終日◇13日◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)◇6640ヤード・パー72>

昨年は出場5試合いずれも予選落ち。今季QTランク46位という“伏兵”が、最後の最後まで優勝争いを盛り上げた。1打差の2位タイからツアー初優勝を狙った田辺ひかりが、3バーディ・2ボギーの「71」と1つスコアを伸ばすラウンド。トータル11アンダーで、惜しくも優勝した永峰咲希には1打届かなかったが、2位タイと堂々の成績で戦いを終えた。

ドライバーをこんなに短く持っています【写真】

初の最終日最終組でコースに出ると、初優勝がかかった選手とは思えない落ち着いたプレーで1ホールずつ歩みを進めていく。ショットも正確にフェアウェイ、グリーンをとらえる。それでもここにきてコースに吹いた風には苦しめられ、「これまでよりもパターのリズムが狂ってしまいました」とやりづらさは感じたが、大きなインパクトを残したことに変わりはない。

前半は1つスコアを落とす展開。しかし12、13番の連続バーディで優勝争いに食らいついた。だが14番で2.5mのバーディパットがカップに蹴られわずかに外れると、続く15番も3mのチャンスが来たが、これもわずかにカップに届かなかった。もしこの2つのバーディパットが決まっていれば1打差でトップに立っていただけに、「今思えばそこですね」と悔しさをにじませた。

だが「前半のオーバーパーからアンダーにできた。満足しています」とラウンド内容に悔いはない。「最初は(優勝への意識は)全くなかった。リーダーボードも途中全く見てませんでした。60台を目指していたら、最後は差がないことに気づいたので勝負しました」。決めればプレーオフという最終18番で7mのバーディパットを外し永峰に軍配が上がったが、最後まで戦い切った。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果
松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢8人が出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果はこちら。
米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「LPGAドライブ・オン選手権-レイノルズ・レイク・オコニー」の最終結果はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!