黄金世代・吉川桃が喜び&戸惑いの大会制覇 初の“優勝兜”に「自分の頭じゃないみたい(笑)」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

ISPS HANDA 医療従事者応援!!チャリティレディーストーナメント

  • 期間:2020年08月03日-08月04日、
  • 場所:伊豆大仁カントリークラブ(静岡)

黄金世代・吉川桃が喜び&戸惑いの大会制覇 初の“優勝兜”に「自分の頭じゃないみたい(笑)」

2020年08月04日19時04分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 吉川桃 -12
2 笹生優花 -11
3 小滝水音 -10
  表純子 -10
  稲垣那奈子 -10
6 藤本麻子 -8
  竹山佳林 -8
8 林菜乃子 -7
  植竹希望 -7
  丹萌乃 -7

順位の続きを見る

ISPSの半田晴久会長(右)と笑顔の吉川桃

ISPSの半田晴久会長(右)と笑顔の吉川桃(撮影:ALBA)

<ISPS HANDA 医療従事者応援 チャリティレディーストーナメント 最終日◇4日◇伊豆大仁カントリークラブ(静岡県)◇6513ヤード・パー72>

チャリティマッチながら女子では今年初めてギャラリーを入れて行われた大会は、トータル12アンダーで“黄金世代”の吉川桃が優勝した。吉川には賞金として600万円が贈られ、ここから地元の医療機関などへの寄付が行われる。

そっくり! 桃&くるみの吉川姉妹【写真】

ルーキーの笹生優花との激しい優勝争い。15番で4.5mのバーディパットを沈め1打差をつけると、そこから逃げ切った。「バーディを獲られては入れ返してという戦いでした。でも、やるべき事をやっていこう、そう考えていました」。チャリティマッチとはいえ、プレーが始まれば真剣勝負の場。2打差のトップから出た18ホールは、「伸ばしあいの展開だったので、しびれました」とプレッシャーとの戦いでもあった。

2日間で12バーディを奪い、さらにボギーフリーという内容で“完全優勝”。この内容には大満足だ。というのも、「元々伸ばしあいが苦手で、ガマンするゴルフでないと上位争いができなかった。『何でだろうな』と思っていました」というのがゴルファーとしての悩みだったから。その“弱点”を克服したことが大きな自信となる。

表彰式では、国際スポーツ振興協会(ISPS)主催大会ではおなじみの“優勝兜”を頭にかぶり、「すごく重かったです。自分の頭じゃないみたいな感じでした(笑)」と思わず笑みもこぼれた。「まさか、かぶるとは思っていなくて…」と戸惑いながらも、出場選手、さらにギャラリーに勇ましい姿を披露し、そして祝福された。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦 成績表はこちら
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」の成績表はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!