成田美寿々、永井花奈らが参加 プロトレーナー安福氏主催の「STARTUG CUP」が開催 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

成田美寿々、永井花奈らが参加 プロトレーナー安福氏主催の「STARTUG CUP」が開催

2019年12月13日18時07分

パー3で打ち方(左打ち、パター、目隠し打ちなど)をくじ引きで決めて競い合う番組を収録。『GOLF Net TV』で1月以降に放送予定

 

パー3で打ち方(左打ち、パター、目隠し打ちなど)をくじ引きで決めて競い合う番組を収録。『GOLF Net TV』で1月以降に放送予定(撮影:福田文平)

13日(金)、千葉県にある丸ノ内倶楽部で、成田美寿々をサポートするプロトレーナーの安福一貴氏が主宰するSTARTUGのプロアマ大会「STARTUG CUP」が開催された。成田以外にも永井花奈、エイミー・コガ(米国)ら多くの女子プロが参加。アマチュアを合わせて160 名もの参加者が集まりイベントは大いに盛り上がった。

デパートにあの有名な女子プロが来場【フォトギャラリー】

元々このコンペは成田らとともに1年間お疲れ様の意味を込めて関係者を集め開催されていた。だが、アマチュアゴルファーにも参加してもらい女子プロと接することで、もっとゴルフを楽しんでもらいたいという願いが込められ、今年はプロアマ大会として開催された。

「昨年と違いゴルフコースを貸し切って、多くの参加者が集まってくれました。通常のプロアマは1組に1人の女子プロが一緒にプレーする形式が多いです。このコンペもそういった組もありますが、成田プロら女子プロがニアピンホールでいろいろな方と一緒にプレーしたり、カートで自由に動き回ってラウンド中のアマチュアに指導したりするなど、多くのプロが色々な方に触れ合えるような形式をとっています。他にゴルフ専門動画配信サービスの『GOLF Net TV』で面白い企画を考えて放送してもらいます。こういう変わったプロアマ形式は貴重だと思いますし、アマチュアの方がゴルフを楽しんでこのイベントでゴルフ界を盛り上げられたらいいと願っています」(安福氏)

実際に参加した女子プロに取材すると「おもしろかった」というコメントが聞かれた。「ニアピンやドラコンホールで様々なアマチュアの方と触れ合えるのはおもしろいし楽しいです。今後もできる限り参加したいと思います」(成田)。「けっこう変わった形式で行うコンペなので、いろいろなアマチュアの方と話せるメリットがありますね」(永井)。「プロアマへの参加は人とのつながりを大事にしたいので、できる限り参加したいです。このコンペは参加してみたらおもしろかったですね」(エイミー)。

今後も様々な形式をイベントに盛り込んでいっそうおもしろさを持ったプロアマとして続けていきたいと安福氏は語る。「昨年行った話を聞いて、地方開催してその地方のゴルフを盛り上げることができないかとの相談も受けました。関東以外にもいろいろな地方で開催したいという将来像は持っています。こういったイベントでゴルフが好きになるゴルファーが増えるといいですね」(安福氏)。まだまだその活動の勢いは止まらない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!