プロだけど…スタッツは「あまり見たくなかった」 現実逃避から脱却した竹内美雪が掲げる“指標” | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント

  • 期間:2019年09月06日-09月08日、
  • 場所:GOLF5カントリーサニーフィールド(茨城県)

プロだけど…スタッツは「あまり見たくなかった」 現実逃避から脱却した竹内美雪が掲げる“指標”

2019年09月07日17時50分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 イ・ミニョン -12
  申ジエ -12
3 淺井咲希 -11
4 イ・ナリ -10
5 高橋彩華 -9
6 アン・ソンジュ -8
  岡山絵里 -8
  竹内美雪 -8
9 黄アルム -7
  工藤遥加 -7

順位の続きを見る

スタッツ見直しでパットがパッとよくなった竹内美雪

スタッツ見直しでパットがパッとよくなった竹内美雪(撮影:米山聡明)

<ゴルフ5レディス 2日目◇7日◇GOLF5カントリーサニーフィールド(茨城県)◇6380ヤード・パー72>

現実を直視し、課題を明確にしたことがスコアアップのカギとなった。連日の「68」でトータル8アンダー・6位タイまで順位を上げた竹内美雪。さらなる上位進出のため、指標におく『パット数』をクリアし、優勝争いに名乗りを挙げた。

竹内美雪が髪をほどいたらこうなる【写真】

4番パー4で4mを沈めてバーディを先行させると、6番のボギーを挟み、7番パー5で1mを流し込みバウンスバックに成功。後半に入っても13番で1m、14番で4m、17番で4mのチャンスを決めて、バーディを積み重ねていった。「パット数が目標にしていた20台(27回)だったので、すごくうれしいです! 明日も同じことができるように、今からしっかり練習します」。そう言って笑顔がはじけた。

前日も同じく「68」をマーク。しかし、きょうとは真逆の感想だった。パット数が30だったことで、「すごく悔しい。パット時のリズムが速くなってしまいました」と浮かぬ表情すら浮かべた。スコアよりも内容。目標を達成したうえでの好スコアでないと、意味がない。

この意識が芽生えたのには、きっかけがあった。これまで、「あまり見たくなかった。現実逃避をしていました」というスタッツを見つめることで、自らの“弱点”を浮き彫りにした。竹内のコーチを務める日本ツアー1勝の金愛淑(キム・エイスク)とともに各数字をチェック。そこで、まずは『パーオン率』と『パット数』の成績を上げていく目標を掲げた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本らが出場!「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」結果
河本結・原英莉花らが出場! 「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の結果はこちら
松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!