渋野日向子フィーバーだからこそ、観戦マナーも啓蒙を!【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

渋野日向子フィーバーだからこそ、観戦マナーも啓蒙を!【記者の目】

2019年09月02日17時02分

ギャラリーが楽しく応援できる啓蒙を!

 

ギャラリーが楽しく応援できる啓蒙を!(撮影:岩本芳弘)

ゴルフの観戦はある種、難しい。プレー中は音を出してはいけないし、携帯電話で話すのは論外。ほとんどの携帯にカメラが付き、スマートフォンが普及しているこのご時世であっても、日本のスマホはシャッター音がでるため撮影は基本的に禁止だ。

比嘉、鈴木、渋野の注目組 木曜日の朝からこれだけのギャラリーが付いた

ゴルフを知っている人からすれば当たり前のことだが、他の競技しか知らない人からすれば異様に思うかもしれない。プロ野球を例にとれば応援歌は鳴り響いているし、撮影はおろか、フラッシュもたき放題。プレー中にはヤジだって飛んだりと全く異なる。どっちがいいか悪いかではなく、競技としての違いといえる。

なぜ、そんなことを感じたかといえば、渋野日向子の「全英AIG女子オープン」優勝以降、初めてゴルフトーナメントを観に来たであろうギャラリーが増えたように思えるからだ。

鈴木愛が初日を終えた後に言った。

「多くのギャラリーが渋野さんを見に来ているのも分かるし、渋野さんがホールを終えたら(自分たちのプレーが残っていても)移動するのも分かります。そこは気になりません。ですが、もし良ければ(同組の)私たちがいいショットを打ったときにも、もう少し拍手をしてもらえたらうれしいです」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「ワークデイ・チャリティ・オープン」最終結果
米国男子ツアー「ワークデイ・チャリティ・オープン」の最終結果はこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!